多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

ラジオの伊集院は黒い伊集院。

デブvs元デブ戦争勃発 デブはそんなに損なのか!?[livedoor news]

そもそもこの回の放送自体がマイノリティ…というよりアンチマジョリティとしての伊集院の心情を吐露した回だったと思うんだけど。

この日の前半に

「日ハムは以前と変わらず好きだがヒルマン野球になじめない」
「俺が好きだったパ・リーグの、泥臭い野球じゃなくなってる」
「(同じ後楽園を本拠地としていた)巨人ファンというマジョリティに押しつぶされないために築いた『心の防壁』が、今の日ハムファンに漂う垢抜けて洗練された空気に拒絶反応を起こさせる」

という話があって、それに続いて最近の岡田斗司夫の言動に対する話、と。

自分のアイデンティティの一部を構成してる(と思ってる)『心の防壁』を誰かがあっさり破壊して、それだけならいざ知らず他人にも「その壁意味ないよむしろ悪だよ壊しちゃいなよ」と吹聴して回る。
自分としては「いや壊す必要ないでしょ俺は壊す必要感じないし」と否定したいが、仕事としてはそれに同調しなきゃならない。そのことへの精神的な拒絶反応というか。

前半のトークでの、

日本シリーズ勇退するヒルマン監督へメッセージを」の依頼に対して
田中幸雄選手、日本シリーズでもう一花」で返した

っつー話の延長線上にあることだと思うわけで。

だからこのトークだけを取り出してどうこう言える話じゃないと思うんだよなー。
あとライススター景子さんでオチもついてたし。(笑