多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

12月12日の日記(2022/12/12)

今日は終日地方選挙関連のお仕事で、勤務地とは別の事務所へ。というかこの春までの勤務地と同じ建物だったり。

久々に会う人に挨拶したり、以前の業務にちょい駆り出されたりしつつ、20時過ぎまで淡々と。合間の来客が途切れた時間には今の業務に関する本とか読みながら過ごした。

 

20時半ごろにしごわって、コンビニ寄って帰宅。明日は通常業務であります。仕事積み上がってないといーなぁ(懇願)。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】127人死亡 6万2336人感染 (12日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 18人死亡 7044人感染確認 前週比1656人増 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で1722人感染、4人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、395人の感染を確認 クラスター2件 2人死亡 12月12日 延べ187,863人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

オミクロン株対応ワクチン 国内の接種率25.5% (12日公表) | NHK | 新型コロナ ワクチン(日本国内)

まだまだやね。

 

俳優の佐藤蛾次郎さん死去 78歳 「男はつらいよ」シリーズなど | NHK | 訃報

朝方のニュースで知った。寅さんに出てたイメージと、あとはやっぱり、

壊れかけの蛾次郎(ボキャ天より)

これのイメージがどうしても。黙祷。

 

水木一郎さん死去74歳 7月に肺がん闘病公表、11月歌謡祭では車いす姿「マジンガーZ」熱唱 - おくやみ : 日刊スポーツ

健康状態が思わしくないってのは知ってたけど、本当に直前まで表に出ておられたので「突然」という感覚になってしまうなぁ。


www.youtube.com

バロム1のOPが印象深い(よく再放送やってた)。ブロロロー! でギュンギュギュン! でルーロルロロでズバババーン! だからなー。

www.youtube.com

あとはカバーだけどこれ。

氏には本当に多くの思い出をいただきました。長い間ありがとうございました。黙祷。

 

「今年の漢字」は「戦」 ウクライナ侵攻や物価高との「戦い」 | NHK | ニュース深掘り

どっちかっつーと「争」の方だったかなぁ今年は。

 

【JRA】来年3月から中央競馬全レース動画を無料でネットライブ配信へ | 競馬ニュース・特集なら東スポ競馬

ちょいディレイはあるもののレース自体は全戦配信すると。ただパドックや返し馬は無いから、その辺でグリーンチャンネルとの住み分けになるんかな。

今もG1レースについてはレース映像がYouTubeで公開されてるけど、あんな感じで条件戦もあとから観直せるといいんだけどなー。

 

ソフトバンクがFA近藤健介の獲得を発表 背番号は3に|【西日本スポーツ】

決まったか。あとは補償で誰を持って行かれるかやなー。新庄の考えが読めんので、なんとも不安が。