多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

11月16日の日記(2022/11/16)

今日は一日お休み。とりあえず朝のんびりできる…と思ったら目覚ましアラームが平日設定のままだったんで6時前に起こされた。スヌーズ止めて寝直そうとしたけど、どうにも上手く行かず。結局8時過ぎにもそもそと起きだした。

 

今日は自宅への光回線引き込み工事。業者が入るのは午後からなんで、その前に長年お世話になったADSLモデムを取り外して初期化して、無線ルーターも新しいのに替えるんで電話周りをいろいろ片付けたりとか。

 

14時過ぎに業者到着。宅外からの引き込みとHGW(ひかり電話に替えましてん)の設置、疎通確認まで1時間くらいで終わり。その後でHGWにプロバイダ情報を設定して、新しいルータを設定して、各デバイスからの接続設定もやり直して、となんだかんだで17時ちょい前まで掛かった。

これにてようやく、晴れてフレッツ光ユーザーとなりまった。ADSL終了2か月半前。年末年始を挟むことや工事手配の時間も考えると、我ながら粘った方だと思う。

 

とりあえず↑に無線ルーターを替えたら屋内の通信も安定した。前のはブツブツ切れてたんよな。そいつは設定リセットして中継機に使いまわしてるけど、今のところ正常に稼働中。

 

設定が終わったところで買い物へ。スーパー2軒廻って、食料品とか買い込み。1時間ほどで帰宅し、Kindleで週プロを読む。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】111人死亡10万7186人感染(16日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 7人死亡 1万114人感染確認 2日連続1万人超 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で2992人感染、6人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、586人の感染を確認 3人死亡 クラスター3件 11月16日発表 延べ169,335人に | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

ロシア製ミサイル ポーランドに落下 2人死亡 ポーランド外務省 | NHK | ウクライナ情勢

朝方はこのニュースで大騒ぎだった。NATO参戦で、すわ第三次大戦かという。

皆さん 戦争が始まりました

結局「ロシアから飛んできた可能性は低い」という方向で片付けるみたいだけど。

 

紅白歌合戦 出場歌手発表 ウタさんなど初出場は10組 | NHK | エンタメ

この話題が出るということは。

裏紅白歌合戦2022

こっちも。むしろこっちが本命という感すら。今年も終わりですねー。

あ、紅白出場歌手は別にどうでもいいです。

 

「邪神ちゃんの内容不適切」 富良野市議会委、アニメ巡る決算不認定:北海道新聞 どうしん電子版

不認定自体は、おそらく執行部と議会の対立が先にあってのことだと思うけど。予算としては執行済みのもので、処理対応をどうするかって話になると思う。

アニメ「邪神ちゃんドロップキックX」が富良野編を無料公開&富良野市イメージアンケート実施 富良野市の決算不認定を受け(1/2 ページ) - ねとらぼ

そして公式のフットワークが軽い。

 

麻倉もも、番組出演見合わせに関するご報告 | TrySail Portal Square (トライセイルポータルスクエア)

もちょコロナ陽性。ソロツアー終わった後だったのは不幸中の幸いというか。今はご自愛ください。…となると明日のミリラジはぴょんころ2人でやるんか。

 

ソフトバンクが「タカガールデー」に代わる新イベント名称を募集(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース

ジェンダーがどうのとかいろいろ背景にありそうなのがなんとも。パフォーマンスチームも男性ダンスパフォーマーを入れて「ハニーズ」前面に押し出すの控えるようになったしなー。