多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

7月8日の日記(2022/7/8)

今日もおしごと淡々と。で、昼休憩に入るタイミングでニュースを知る。

【速報】安倍元総理が銃撃され心肺停止 発砲は背後から拳銃2発『左胸や首に命中』ドクターヘリで病院へ搬送 元海上自衛隊員の男を逮捕 奈良・近鉄「大和西大寺駅前」で演説中(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

至近距離から散弾銃2発ってことで、続報の覚悟はある程度しつつ、午後からのおしごと続行黙々と。

定時でしごわらせて、そのまま日曜の選挙関連の準備に突入。19時半くらいまでいろいろと作業を。その頃には。

安倍晋三元首相死亡 奈良県で演説中に銃で撃たれる | NHK | 安倍元首相 銃撃

自分の政治的なスタンスや主義信条は置いといて、わが国の、しかも政治の舞台において、こんな命の終わり方があってはいかんのですよ。彼の人に何らかの非があるのであれば、それは法で裁かれるべきことであって。法治国家であり民主主義国家である中、このような一方的な暴力で果たされるものではない。

銃撃の瞬間とされる動画も観たけど、あれは何度も流すもんじゃないね。気分悪くなるわ。

 

TV点けてても特番ばっかだし(ローカルの野球中継も飛んだ)Radikoでナイター中継聴いてた。あとKindle

 

 

【国内感染】新型コロナ 29人死亡 5万82人感染 (8日20:00) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 1人死亡 8777人感染確認 前週金曜の約2.5倍 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で3068人感染 新型コロナ、4人死亡|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、683人の感染を確認 過去2番目の多さ 7月8日 61,075人に | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

 

【DeNA】勝利から2度も見放され2戦連続延長引き分け!9回2死山崎が同点弾浴びる、今永8回1安打無失点ノーノー迫る熱投むなしく(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

9回にヤスアキが同点ソロを被弾し、2点リードの延長11回も代打ボランコに同点2ランを打たれるという。今永はよー投げとったんやけどなぁ。まさ最後はサヨナラ防いだだけでも良かったとポジっていく(ポジハメの鑑)。明日の先発は濱口。

 

ソフトバンクが連敗 延長10回に津森宥紀が日本ハム石井に痛恨の2ラン被弾|【西日本スポーツ】

www.youtube.com

先制を許し、8回なんとか同点に追いつくも勝ち越せず延長突入。そして10回に津森が痛恨の2ラン被弾。

これで鷹の祭典2連敗か。今年はアカンね(早々に)。しかし何よりキツいのは。

又吉克樹がアクシデントで緊急降板|【西日本スポーツ】

救援陣が手薄になってるところでこれは痛い。オールスターもあるのになぁ。軽傷であることを願いつつ。

明日の先発は東浜。相手は伊藤大海か。またロースコアの試合になりそうやね。とりあえず現地行く。何故かナイターなんで更新遅れます(宣言)。