多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st」BD視聴した。

劇場は1回だけ、公開1週間後にシネ・リーブル博多駅前まで観に行った。
BD購入でそれ以来の視聴ということに。
ブックレットと別に付いてくる、縮刷版のパンフが豪華。
劇場で買えなかった人は嬉しいだろうなこれ。

話としては、TV版の第1作(いわゆる「無印」)をリビルドしたもの。
なのはとフェイトが出会って、戦って、友達になるまでの物語。

ドラマCDやその後の映像作品で語られる内容を踏まえつつ、物語に肉付きを加えてるという感じ。
話としてはだいぶスマートになった印象を受けた。デバイスはごっつくなったけど(笑

俺の視聴中の視点としてはアルフのものに近い。
「こんなにがんばってる子たちが、報われない/救われない話は嫌だなぁ」という…。
だからこそ、ラストシーンの救済された感覚が強いのかなぁなどと。

キャラクターコメンタリーは第3作「StrikerS」の面々が茶々を入れるもの。
とりあえずバトルシーンの実況自重しろ。いや面白いけど。

コメンタリーOFF→ON→OFF、都合3回観てしまった。やっぱ面白いし泣けるわ。しばらくリピートすると思う。
特典ディスクはこれから観る。

劇場第2作「A's」も2011年公開決定とのこと。どうリビルドするのか楽しみにしております。