多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

6月2日の日記(2023/6/2)

朝はパラパラと小雨が降ってる感じ。日中に警報級の大雨予報だったんでどうなるかと思ったけど、幸いに当地区はさほど酷い雨にはなることなく。夕方には日が差してた。

広範囲で大雨 気象情報や交通への影響など - Yahoo!ニュース

関西から関東にかけては大変なことになってたみたいですが。やー明日じゃなくてよかった(倉敷行き)。

定時過ぎにしごわって、駅で明日のきっぷを発券して、コンビニ寄って帰宅。注文してたXperia Aceとケースが届いてたので、とりあえず初期設定を。

Xperia Ace J3173 White【国内版 SIMFREE】|中古スマートフォン格安販売の【イオシス】

ONES 全透明 Xperia ACE ケース 耐衝撃 エアバッグ 超軍用規格 〔滑り止め、すり傷防止、柔軟〕〔美しい、光沢感、軽·薄〕 衝撃吸収 HQ·TPU クリア SO-02L カバー

 

上岡龍太郎さん死去 81歳 『ナイトスクープ』初代局長として活躍 | ORICON NEWS

自分にとってはパペポTVEXテレビ火&木曜のイメージが強い。早くに身を引かれたけど、この人がもうちょい残ってたら、大阪における維新の隆興はもうちょい違ったかもしれんなーと思う。お疲れさまでした。楽しませてもらいました。黙祷。

 

モスバーガーは美味しいのにコメダやサイゼリヤのようにネットでバズったりしないのはなぜ?ツイートで様々な意見が集まる - Togetter

昔はモスのてりやきバーガーがチェーン店の中でトップオブトップだったんだけどなー。今はそこまでの優位性がない(その割に高い)印象が強い。

 

“ボロボロ”の国内スマホメーカー ここまで弱体化してしまった「4つの理由」とは(1/4 ページ) - ITmedia NEWS

スマホの進化が停滞してきた

・値引き規制でハイエンドモデルが売れない

半導体不足からの調達コスト増

・トドメに円高

こんな感じらしい。まぁ結局国内市場だけで生き残れるのは1社が限界ってことでは。

ASCII.jp:携帯事業撤退のバルミューダ、その思いを寺尾社長が語る

あと撤退メーカーにそもそも土俵に上がってもいなかったバルミューダ入れないで。それにあれ中身は京セラ端末でしょ。

令和05年最新版 日本の半導体産業の現状について

これも面白く読んだ。

 

プレイ可能な状態での「過去のゲームの合法的保存」について - 赤松健 - 公式サイト

ゲームのアーカイブは何らかの形で残すのが望ましくはある。でもゲーセンの大型筐体とか難しそうだよなー。

 

時給1350円でも集まらない... 人手不足のホテル業界【WBS】(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース

「でも」ってそんな時給1,350円が高給取りみたいな書き方されても(困惑)。月給にすると17~8万くらいですよこれ。あの労働量でこれは割に合わんでしょ。

 

アクアプラスの名作美少女ゲームリメイク『WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-』Steam版発表。現PC環境対応で冬がふたたび - AUTOMATON

ホワルバかー。これも25周年やね。「POWDER SNOW」は名曲。


www.youtube.com

 

【ノア】丸藤正道 若手2選手の契約解除に「ただただ残念だ。これに関してはもう話すことはない」 | 東スポWEB

副社長がこう言うってことは、そういう事なんだろうなぁと。残念ではある。

 

【ドラゴンゲート】ウルティモ・ドラゴン マスカラ戦は金網4WAYの超過酷マッチに | 東スポWEB

これで当事者以外がマスク脱ぐことになったらどうすんだろ。

 

【DeNA】西武戦雨天中止 予備日5日に組み込まれ3日から9連戦「戦っていくしか」三浦監督(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

Deの試合は雨天中止。流れると交流戦は日程厳しくなるんよなーどうしても。明日の先発はバウアー。

 

ソフトバンク柳田悠岐、7年ぶり地元弾もサイクル安打ならず 広島に1分け挟んで5連勝 和田毅は2回に打球直撃で緊急降板:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB otto!

鷹鯉戦は無事開催され、打線繋がって鷹の勝利。2回和田さんの左手に打球直撃した時はどうなるかと思ったけど、緊急登板の男前板東がマジ男前なピッチング。9回オスナが居なくてもモイネロがいるのは心強い。明日は石川柊太でカード勝ち越しを賭ける。

 

日曜帰りにワンチャン、と思ったけど当然のようにチケット完売してたので断念。でも広島には軽く寄るつもり。

 

とりあえず明日は昼頃に倉敷に着く感じで行きます。今回のツアー3回目の参加。楽しみー。