多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

5月19日の日記(2023/5/19)

昼過ぎまでは雨が降ったりやんだりの天気。そういう事もあり仕事での来客も少なめだった(午後窓口当番だったので少しの安堵)。

業後に窓口締めて業務報告入力してちょっと残務片付けて、と18時過ぎにしごわり。コンビニだけ寄って帰宅。土日は休みだー。

あ、ダービー指定席は当然外れてました。あれJRAカードの人優先だからまず当たらんのよね。入場券の抽選申し込みは日曜夕方から。こっちに全力で。

 

ウクライナ大統領が訪日、G7広島サミットに対面出席へ-関係者 - Bloomberg

マジか。実現したらこれを手土産にサミット後の衆院解散総選挙あるかもなーこれ。

 

NHK、受信料は「組織運営のための特殊な負担金。視聴の対価ではない」 - AV Watch

「受信機(テレビ)が設置されていれば、見ていなくても受信料を徴収できる」理屈がこれってことね。この受信機にスマホを含めるのは難しいので、アプリのインスコを条件とかにする方向と。

 

日本人の日本人による「マスク神話」はいつまで続く? Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン)

なんかいろいろトンデモ理論が混じってて、あー反マスク界隈ってこんな理屈で動いてるんかーと。WedgeってJR東海系だっけ。読者もこんなの読んで喜んでんのかねー。

コロナ以前から、マスク着用は「自分が感染者の場合に感染を拡げない」効果を期待してのものです。もともと風邪ひいてる人が着けるでしょマスク。

COVID-19の厄介なところは「自覚症状のない状態でも感染力がある」点で、「無自覚無症状だけど感染者かもしれない自分」がマスクを着けることで「感染を拡げない」効果が得られるという仕組みなわけで。

一部勘違いして「自身が感染しないためにマスクを着ける」≒「マスクを着けていれば感染しない」残念な思考の人もいるけど、これはたぶん花粉症対策でマスクしてる影響かなーと思う。やはり花粉は滅ぼさねばならぬ(過激派)。

 

シリーズ開幕25周年『フルメタル・パニック!』が帰ってくる! 感動のクライマックスから約20年後を描く衝撃の新刊、刊行決定!!|株式会社KADOKAWAのプレスリリース

フルメタ続編。作者がTwitterでアンケート取ってたやつかな。

そいえば甘ブリって結局どーなったんだっけ。

 

DeNAは降雨中止で先発ローテ再編 三浦監督はバウアーについて「どこかで投げます」と煙幕(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

今日は雨天中止。先発は土曜Gマン日曜今永に組み替えとのこと。

【DeNA】今永昇太が国内FA権取得「感謝し、恩返しを」(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

今永どーするんかね。希望としては残留してほしいけども。海外挑戦なら、なんとか優勝して送り出したいわね。

 

ソフトバンク、2位浮上 中軸も下位打線も快音、西武に競り勝つ:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB otto!


www.youtube.com


www.youtube.com

下位打線の活躍で連勝し2位浮上。近ちゃんのアーチも見事でした。


www.youtube.com


www.youtube.com

これで明日からの土日はピンクフルデー。もともとはタカガールデー(レディース限定ユニの無料配付日)だったけど、今年から名称変更。でもやっぱり現地は女性率高いイベントなんで、週末は自宅観戦やね。