多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

4月17日の日記(2023/5/17)

今日もお仕事ぜっこーちょ―(ごめん嘘帰りたい)。

まぁひいこら言いながらの事務作業と窓口応対。しかし暑いね。まだ冷房入れられないんで、窓を開けて風を通して耐える。

ほぼ定時でしごわり。コンビニだけ寄って帰宅。週プロ読むー。

 

インフルエンザ 宮崎の高校で491人集団感染 学校は休校 | NHK | インフルエンザ

「体調が悪くても学校行ってる」のか「少しでも体調悪いと(コロナ警戒で)病院受診するから判明してる」のか。なんとなく後者の予感。

 

コナミ、『ウマ娘』をめぐってCygamesを訴訟。特許侵害としてゲーム差し止めと40億円などを請求 - AUTOMATON

当社に対する訴訟の提起について | お知らせ | 株式会社Cygames(サイゲームス)

久々に出たなろくでもない仕事しかしないコナミ知財管理部門。死に体の自社IPの活用を先に考えてくれー。

パワプロのサクセス自体の特許は切れてる

争点になってる特許はこのへんらしい。流石は上上下下訴訟権利訴訟権利BA。

 

フリーレンのキャラデザイン公開!そしてアフレコに臨んでいる種﨑敦美さんからコメントも到着!|アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト

楽しみにしてる。連載も再開まだかなーポワワ。

 

土佐市新居地区観光交流施設「南風」問題の本質はどこにあるか考える。 : じゃぱかる日和

あー適化法22条かぁ(いろいろと思い当たる人がここに)。

elaws.e-gov.go.jp

(財産の処分の制限)
第二十二条 補助事業者等は、補助事業等により取得し、又は効用の増加した政令で定める財産を、各省各庁の長の承認を受けないで、補助金等の交付の目的に反して使用し、譲渡し、交換し、貸し付け、又は担保に供してはならない。ただし、政令で定める場合は、この限りでない。

補助金ぶっこんだ公共施設を活用しようとしたときにだいたい引っかかるやつなのですよコレ。地域コミュニティ施設の利用目的拡充で産地直売所やろうとしたら会計検査で指摘されて補助金返還とかねー(トオイメ)。

 

【DeNA】6連敗で止め20勝到達!8回に牧が逆転3ラン&ソトも3号の連続弾 石田は5回4失点も救援陣が6回以降を無失点に抑える(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

逆転勝ちで連敗ストップ。サンキュー牧様。そしてソトNPB通算150号おめ。

とはいえまだ投手陣に若干の不安あり。明日は東の先発。連勝も大事だけど、今後を考えると失点をどこまで抑えられるかだなー。

 

つながるソフトバンク打線は今季最多10得点 打線組み替えが奏功した快勝:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB otto!


www.youtube.com

久々に(本当に久々に)打線がつながっての快勝。先発和田もよー投げてくれた。下位打線で点が取れたのは収穫かと。このところ上位打線にチャンスでの繋がりが欠けてた感あったんで、ここを仕切り直せればなー。

明日は移動日で、金曜からホームに戻って猫さんと。週末は家で観戦します。