多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2023プロ野球オープン戦 福岡ソフトバンクホークスvs広島東洋カープ 第4戦@福岡PayPayドーム(2023/3/25)

今日は本拠地でのオープン戦ラストゲーム。ここで鯉さんとやって、翌日広島へ移動して1試合やって開幕へ、ってのがここ数年のパターンなんよな。今年も観に行けてよかった。

 

朝5時ごろにいっぺん目が覚めちゃって、ごろごろしてるうちに二度寝して、気が付いたら9時半過ぎてた。完全に寝過ごしたわ。

こうなると今日もクルマで行くしかないかー。ということでマイカーで高速使って天神まで。11時半過ぎに到着し、路線バスでドームへと。

今日は13時開始だから、もうちょい早く着きたかったんだけどなー。昼メシの売店も混んでて、しばらく並んでやっとこ購入。

メシは自分の席へ行く前、コンコースで済ませることにしてる。着席中にマスク外す機会を減らすための措置。

ということで試合開始直前、選手が守備に就くころにやっと着席。

 


www.youtube.com

先発の藤井皓哉は安定してた。古巣の鯉さん相手に5回まで3安打無失点の7奪三振。開幕カードも頼んます。

打線は初回から栗原のタイムリーで先制。2回には佐藤直樹の3ランが飛び出し、序盤から試合を優位に進めた。


www.youtube.com

いやねサトナオはズムスタ開催の2軍戦で特大アーチ打ったのを現地で見てて、正直リッチーよりこっちの方が鷹のロマン砲やと思ってるんよね。確実性は低いけど当たるとデカいという。一軍公式戦での活躍、今年こそ頼んます。


www.youtube.com

その後も打線が機能して、しっかりタイムリーや犠飛で加点。2番手以降の投手では、不運な当たりがあった古川といまいちピリッとしない投球だった嘉弥真がそれぞれ失点。あとは良かったな。9回の又吉広報はわずか4球で〆。


www.youtube.com

8-2で開幕に向け好材料の多い快勝でありました。

ソ8―2広(25日)|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

勝利の花火まで見届けて、バスは混んでたんで地下鉄唐人町駅まで徒歩移動して天神へ。特に予定もなかったんで、そのまま駐車場から出庫。帰りは久々に一般道を山越えして、2時間弱掛けて帰宅。

 

これで次回の現地観戦は公式戦ということに。でも開幕カードは行けるか微妙なんで、それを逃すと次は5月の連休中になるんよなー。その前に佐賀で兎星の公式戦(平日ナイター)があるんで、仕事が片付けばそっち行くかもしんない。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】44人死亡 8286人感染確認(25日) | NHK

東京都 新型コロナ 1人死亡 863人感染確認 前週より236人増 | NHK | 新型コロナウイルス

【速報】福岡県で272人感染、1人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、40人の感染を確認 クラスター1件 3月25日発表 延べ260,766人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

クルマで行くと、交通機関の時間で行動制限されないのは楽なんだけど、球場で呑めないのがつらい(つらい)。でも酔って試合観てるとだいたい愚痴先行になるんで避けた方が精神衛生上いいのかもしれず。

まぁ近いうちにいっぺんバスで行きますわ。