多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2023プロ野球オープン戦 福岡ソフトバンクホークスvs横浜DeNAベイスターズ第2戦@福岡PayPayドーム(2023/3/18)

今日は2戦目。試合開始が14時から、昼飯の時間も考えると、球場着を13時前として、家を出るのは11時くらいかーと思ってたけど、高速道路渋滞の情報があったんでちょい早めに出発。

結局渋滞は想定より少なくて済み、12時ごろに天神着。バス停に向かったけど、渋滞で遅れてるっぽかったんで地下鉄に切り替え。唐人町から徒歩。雨が止んでて助かった。

入場後、まずは外周のフード店でメシ確保し、コンコースで済ませる。座席で食うより落ち着くのよなー(軽食と飲み物程度なら席で食うけど)。

ベイスターズのバッティング練習中だった。こんな時間から席に着くの久々やな。

今日はしっかりユニも持ってきてるんでビジター応援の席に座りました(昨日はセンター寄りにちょい離れたところだった)。やー声出しての外野応援はほんと久々だわ。

 

試合は立ち上がり、鷹の先発・藤井皓哉の前に歯が立たず。2回までに6三振(うち1振り逃げ)とひどいやられ様。Deの先発ガゼルマンは粘りの投球も、犠飛とソロで2点を先制され追う展開に。

6回表、楠本の2ランで同点に追いつくと、なおもチャンスで相手のワイルドピッチとパスボールがあり4-2と勝ち越し。これはラッキー(そして後で鷹ファンの自分が頭を抱えるやつ)。

久々の応援歌、久々のチャンテ、久々の「WINNING」「心をひとつに」。やー感覚が戻ってくるわ。

8回には又吉を攻め、二死満塁から林がタイムリーを放って貴重な追加点。勝ち越し点が相手のミスから棚ボタ的な取り方だったんで、この1点は大きかった。

エスコバー→伊勢→ヤスアキ(久々のヤスアキジャンプ!)→森原と繋いで、5-2で見事に\横浜優勝/。連敗止まったー!

【DeNA】ソフトバンクに逆転勝ちでOP戦7連敗で止める!楠本が同点弾 林がタイムリー 入江が打球直撃で緊急降板も救援陣は無失点(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

5球で打球直撃鋼板の入江は打撲との診断。まぁ骨折とかしてなくてよかった。今日の内容なら投手陣は心配ないかな。あとは守備の向上。イージーフライをぽろぽろ落としてちゃいかんでしょ。この辺は反省点やな。

 

勝利後の二次会まで参加して、18時ごろに球場を離脱。もう臨時バスは台数が少なく長時間待ちの状況だったんで、徒歩で唐人町駅へ向かい地下鉄で天神へ。

晩飯を買って、駐車場を出庫。高速使って19時半過ぎに帰宅。ほかってメシりつつ、今日の勝利を肴に呑む(ダメ大人の見本)。

 

【新型コロナ 厚生労働省まとめ】38人死亡 7066人感染(18日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 6人死亡 627人感染確認 前週より178人減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡で274人感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、24人の感染を確認 3月18日発表 延べ260,534人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

明日は3戦目。13時開始なんで今日よりは早めに出ないとなー。ただでさえ市内はマラソンやってるから、交通規制でどこに渋滞できるか予測できんし。