多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

3月10日の日記(2023/3/10)

3/10と言えば東京大空襲ですが(昭和の定番ネタ)。

東京大空襲から78年 犠牲者約10万人 慰霊の法要 墨田区|NHK 首都圏のニュース

これを強烈に覚えてる理由、たぶん小学生のころ読んだ本のせい。

著者の体験を基にした事実ベースの話ってのがまた、ね。

www.youtube.com

そして78年前の東京から、今のウクライナについて思う日でもありました。

 

今日もお仕事は通常営業で19時まで。しごわってからコンビニと特売のスーパー1軒廻って帰宅。ひとまず明日は休み。夜のうちに花粉症の薬を飲まなくていいんで、呑む。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】49人死亡 9113人感染(10日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 4人死亡 778人感染確認 前週比42人増 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で356人が感染、1人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内感染78人 3月10日発表 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

伊万里の老舗の味を佐賀市内で Cygames佐賀ビルに「ドライブイン鳥 佐賀店」オープン Fit ECRU ニューオープン / 佐賀市|暮らし・文化|ニューオープン|Fit ECRU|佐賀新聞

佐賀駅近くのサイゲビル1階にドライブイン鳥がやってくる。3/13オープン予定。これは助かる(職場から近いのです)。落ち着いたら昼メシ食いに行こっと。

 

公立学校教員への残業代認めず 最高裁が上告棄却 教員側の敗訴確定 | 毎日新聞

民事で上告する場合は憲法判断を争点に盛り込まなきゃならないんだけど、給特法の違憲性ってのはなかなか難しいんかね。「上告理由に当たらない」ってのはそういうことかなぁと。

現行法が学校の実態に即してないのは事実で、法を変えるか運営を変えるかしないとどうにもならず。理想はどちらも見直すことだけど。

 

ガンダムシリーズに登場する『ザク』の脚に色を塗ってみたらなんともアレな感じに「今日はこれでいいや」 - Togetter

生々しいな(率直な感想)。

 

特定の界隈のクラスタを指す名称

王国民(しっとりおじさん)です。あとローディストで元鍵っ子(ローディストは「元」じゃないんかという話も)。

 

【侍ジャパン】日韓戦で歴史的大勝、逆転13得点で2連勝 「最強2番」近藤健介ソロ含む2安打3打点で貢献|【西日本スポーツ】

WBCもチェックはしております(テレビよりもラジオ中継で聴いてる時間の方が長いけど)。ダル先発なら6回3失点くらいだろうし、中継ぎ今永は3回1失点なら通常営業って感じで、それほど「してやられた」感はなかったかな。打線は火が付くまで時間がかかる印象だけど、これは初見の投手ばかりだからしゃーない部分もあるかな。

 

なお寝落ちしてしまい(まだ疲れてんのかなぁ)翌朝の更新となっております。土日はフリーなので遠出はせず体調回復に努める。