多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2月4日の日記(2023/2/4)

今日はディーラーからの連絡を受け、午前中に車を持ち込み。

先日の帰宅中にクルマの左リアタイヤを縁石におもくそヒットさせてしまい。芸術的なピンチカットが出来てしまっておりまして。

Pinch cut(ピンチカット) | タイヤ関連用語集|【DUNLOP】ダンロップタイヤ 公式

コイツはもう修理不能で、ほっとくとバーストの危険性もあるんでさっさと交換せにゃならんのです。

で、交換タイヤ入荷の連絡もらって、作業前にチェックしてもらったところ。

「あーこれホイールもダメだね。このままだとタイヤ変えてもエア抜けるわ」

…ホイールはメーカー取り寄せになるため、ブツが届くまでスペアタイヤを借りる(今のクルマは装備されてないんよね)ことに。はー。

 

気を取り直して、そのままスーパー廻って買い物。数量限定のプレモル黒売ってたんで確保した。これでプラマイゼロ(せやろか?)

 

あとは自宅でゆっくり。尼から届いた本を読む。この土日は活字の海に溺れたい。

KAMINOGE134

KAMINOGE134

  • 玄文社
Amazon

武藤の引退試合、これは俺もそのくらいのカードを持ってくると思ってたんで、余計にダストさんは期待外れだったのよなー。

水スぺは覚えてるけど、リアルタイムではほとんど観てないはずなんよな。1985年までは熊本に住んでて、当時熊本にはテレ朝系の局が無かった(平成に入って開局)んで。

だから新日も金曜8時じゃなかった。日テレ系はちょっと開局早かった(1982年)んで、主に全日観てたのもそのせいってのはある。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】256人死亡 3万8581人感染(4日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 17人死亡 2992人感染確認 前週比1523人減 | NHK | 新型コロナウイルス

【速報】福岡で1714人感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、289人の感染を確認 2月4日発表 延べ255,776人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

岸田首相 同性婚「見るのも嫌だ」などと発言の荒井秘書官 更迭 | NHK | LGBTQ

まぁ当然の流れやろな。

同性婚「社会変わってしまう」と首相 | 共同通信

ちょっと前にこういう発言があって。

更迭の秘書官は、首相のスポークスパーソン 首相を擁護中に差別発言 [自民] [岸田政権]:朝日新聞デジタル

こういう流れで。

荒井総理大臣秘書官 同性婚「見るのも嫌だ」発言 撤回し謝罪 | NHK | LGBTQ

とまぁ擁護する余地もないというか。

 

統合する小学校の新校名に地元が反発 市長が説明 鳥取 倉吉 | NHK | 鳥取県

どういう事かと思ったら。

学校名は誰のもの?全国で相次ぐ学校統合 校名が新たな火種に | NHK政治マガジン

なんつーか、地方議会って大概だよなーという印象がまた強まった。

 

【DeNA】牧秀悟が三浦監督から会心の1発 超高速マシン導入には「当てにいかないように」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

あれ? 今日のLIVE配信のアーカイブ見当たらんなー(YouTubeでやってた)。

Deキャンプ、明日はオフだったはず。

西スポが選ぶ!ソフトバンク春季キャンプ 4日の金・銀・銅メダル|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

鷹のキャンプ休みは月曜。

そいえば公式戦のチケットももう買える時期なんだけど、開幕カードの時期の業務予定が不透明なんでまだ保留してる。ひょっとしたら土日どっちか出なきゃならない可能性があるんで、その場合は仕事ない方の日に現地行くつもり。チケットは…まぁどうにかなるだろ(フラグ)。