多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

1月28日の日記(2023/1/28)

日曜は仕事からの通夜、月曜は葬儀とそこそこ立て込んだスケジュールになるんで、今日の休みは有効活用しないとねー。

という事で11時ごろまでゴロゴロと(アカン。

昼前から買い物へ。食料品とかもだけど、礼服用の白ワイシャツを買い直しとこうと思って、ショッピングモールの紳士服売り場で無事確保。2割引のセールやってたんで、ついでに普段使い用のネクタイも買い足しといた。

えぇ職場ではネクタイ締めてるんですよ。こう見えて。

 

昼メシ買って帰宅、今日は重賞もないんで競馬は回避。明日のレースは…昼休みに買うかなー。

 

タカチケット(福岡ソフトバンクホークス公式)

公式サイトで、3月からのオープン戦@Payドのチケットが本日から発売開始だった。ひとまず土曜開催の鯉戦2試合と、中旬のDe金土日3連戦を購入。鯉さん相手の時はビジター客も多いんで、一塁側の内野指定席を取った。De戦はビジター側に座るんで外野自由席で。3戦あるんでビジターユニと去年のマリノスコラボユニとSTAR NIGHTユニと3着着れるな。うん。「横濱頂戦」タオルはその時に買えるかなー。今年は交流戦もこっち開催の予定なんで、ビジター側で観に行きます。

 

その後は溜まっていたあれこれを消化しつつのんびりと。明日から実質6連勤やからね。ちゃんと休んどかないと(言い訳)。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】338人死亡 5万4782人感染(28日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 25人死亡 4515人感染確認 前週比2092人減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で新たに2773人感染、8人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、437人の感染を確認 2人死亡、高齢者福祉施設でクラスター 1月28日発表 延べ253,490人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

新型コロナ 「5類」への移行 5月8日に 政府が方針決定 | NHK | 新型コロナウイルス

2日ほどニュースへの言及が飛んでる間にこんなことが決まっておりましたが。

新型コロナいつから5類?医療費負担・行動制限・マスクどうなる? | NHK | 新型コロナウイルス

ほーん。

コロナ5類移行、なぜ「5月8日」なのか 統一選、GW、広島サミットを考慮|【西日本新聞me】

コロナという病気の特性が変化するわけじゃないんで、5月以降は特に自己防衛が重要になると。まずは注意していかんとね。その頃にはもうゆかりんのツアーも始まってるし。

声出し応援 早ければ2月下旬のオープン戦から 日本野球機構 | NHK | プロ野球

野球の方はこんな感じで、たぶんJリーグも開幕からマスク着用での声出しOKになるんでないかな。コンサートの類もマスク着用を前提にコール可能になりそう。

 

去年ぐらいから考えてるのが「コール解禁1曲目でゆかりん何歌うんだろなぁ」という。

ライブ開幕1曲目ってことだと「ゆかゆか」とか「14秒」とか「聴こえないように」辺りかなー(で、もし本人宛にそういう質問送ったり、ファンがTwitterで具体的な曲名を挙げてるのを本人が目にしたら、その曲は歌わない。あの人はそういう人だ)。

でもみんな最初は割と躊躇するんじゃないかと思うんよね。そんな状況の時に例えば「チェルシーガール」のイントロ入ったら、条件反射的にコールして、たぶんその後もコールしながらボロボロ泣くと思う。

初参戦は4/23宇都宮になる予定。前日は代官山で篠原姐さんの30周年LIVE。なかなかハードな移動距離だけど、稚内より近ければだいたい近場(©西園寺)なんでその辺はあまり気にせずに。

 

ことし春の花粉 去年の2.7倍の予測 過去4番目の多さ 東京都内 | NHK | 医療・健康

そもそもこれから本格的な花粉シーズンなんで(クソデカ溜息)マスクは外せんよなぁ。

 

鈴木邦男さん死去 79歳、「一水会」元代表:東京新聞 TOKYO Web

その主張には同意できないこともあったけど、この方のような「論客」がどんどんいなくなってるなぁというのは感じる。黙祷。

 

"おにぎり"1個を万引き…店員が通報 任意聴取で名前を聞かれ「アンドロイド…」 29歳女を逮捕 慎重に捜査 恵庭市 北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送

え、と驚いて見に行ったら。


www.youtube.com

安心した。この人…じゃないアンドロイドのお姉さん、ゆるーくあちこち旅してるのが面白いんでよく見てるのだった。

 

馳浩知事、石川テレビにプロレス映像提供拒否 同社の映画めぐり不満:朝日新聞デジタル

馳、 お前、そんな(ry

なんつーか、「馳だなぁ…」という感想しかなくて、他のプロレスファンの反応も大体そんな感じで笑ってしまった。

 

「イギリス料理まずい」はネタなだけで実際悪くないだろと思ってたイギリス人Vtuberが日本で色々食べた結果、猛烈な手のひら返しをしてた - Togetter

でもイギリスもスポーツパブとかあるし酒に合う食いもんはそこそこあるっぽいんよな。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

旅行系Youtuberのしげ旅さんが去年の6月からヨーロッパ廻ってて、ずっと動画見てるけど面白い。最新回見てスペイン行きたくなったわ。


www.youtube.com

 

高速道路の深夜割引、大幅見直し 距離に応じた割引も - Impress Watch

平日ナイター観に行ったりとかで帰りが遅くなった時は、0時回ってから高速降りるようにSAで調整してたんよな。今後は意味なくなるってことか。休日割引が変わらないならそれほど影響はないかな。

 

【ロッテ】沢村拓一3シーズンぶり復帰!日米複数球団による争奪戦の末、古巣ロッテの熱意が勝つ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

澤村は鴎さんに帰還か。筋肉が反応したんやろなぁ(適当)

 

ソフトバンク石川柊太と元SKE48・大場美奈が結婚発表「笑顔の絶えない家庭を」|【西日本スポーツ】

柊太おめ。千賀が居なくなって、右の先発の柱になってもらわにゃならんからな。頼むやでー。

 

ソフトバンク ”タカガールデー”を”ピンクフルデー”に変更|NHK 福岡のニュース

女性限定はちょっと前から撤廃してて、現在の位置付けはピンクリボン活動(乳がん啓発運動)に合わせてのイベントなんよな。とはいえ俺は基本的に行かない日になってるけども。

 

で。

昨晩の日記更新後、ブログの方に今回バタバタと慌ただしかった件で、雑文を載せております。

いろいろな思いが沸き上がって、どうにも纏まり切ってない、本当に書き散らかしたようなお目汚しの文になっちゃいましたが。俺なりの「弔辞」という事で、ひとつ。

 

あの文打ってるうちに思い出して本文に入れ込み損なったけど、最初にメールを交わした時からあいつは最後まで俺を「T(a)CS」って書き続けてたんよなー。当時「TCS」と名乗ってて、それはweb始める以前から使ってたスコアネーム「Ta-C-S」の略なんだよーって言ったらそれが彼の中でウケけたみたいで、以来ずっと。

 

彼と交流のあった方は、どうか彼のことを、どこかで何らかの記録に残していただけると幸いです。

人は亡くなったとき、その人を知る周囲の人たちの中で、クラウド的な存在へ移行する。

最近偶然に、今回の件と全く関係ないところでそんな言葉を聞いて「あぁそういうものかもなぁ」と思うようになりました。

「忘れたくても そんなキャラクターしてねえぜ …てめーはよ」(JOJO3部ラスト)。

俺らの中に、これからもちょっとずつ、彼はいる。そう思います。