多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

12月1日の日記(2022/12/1)

ウソだーまだ11月なんだー(逃避

朝から寒い一日。通勤時間帯はウインドブレーカー着てちょうどいいくらい。

そんな中でおしごと通常営業を定時まで。しごわってからコンビニ寄って帰宅。

ミリオン新譜届いてたー。

そして21時からはミリラジと乙女モード。もちょお帰り―。そしてゆかりんの食べもの話はいくらでも聴ける。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】182人死亡 11万8201人感染 (1日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 14人死亡 1万2332人感染確認 7日連続前週増 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で3570人感染、1人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、810人の感染を確認 12月1日発表 延べ178,594人に | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

エスカレーターで“邪魔だ”と暴行 61歳容疑者逮捕 JR秋葉原駅 | NHK | 事件

老老暴力こわい(こわい)。エスカレーター立ち止まろう運動がなかなか広がらんのは、現場でこの手の「どうかしてる人」対策が出来んからだろーなぁ。

 

有隣堂 ヨドバシAKIBA店 閉店のお知らせ|有隣堂 企業情報

あそこ閉まるんか。しかも1月って割と急な。まぁ秋葉原も書泉があるうちは大丈夫だと思うけど。最悪神保町まで歩いて行けるし。

 

東京オリパラめぐる談合事件受け「2030年の札幌招致は難しい」橋本参議院議員

あかんこれは札幌ドームさんが死んでしまう(自業自得)。まぁやらなくていいと思うけど。

 

「新語・流行語大賞」ことしは何が? 年間大賞とトップ10発表 2022年 | NHK | ニュース深掘り

例年のことですが、こっちよりも、

「今年の新語2022」ベスト10|三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2022」

こっちの方が納得感高いと思う。「タイパ」ってある種今年を象徴する言葉だよなー。


www.youtube.com

あと野球に関してもこっちの方が(ry

 

この本がスゴい!2022: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

1年の振り返りが続きますが。しかし1番に「ぱらのま」出てきてびっくり。いや面白いんだけどさ。

 

一団体(Colabo)の記者会見に「議員会館」が使われた理由と経緯は?〜情報公開を求める動きも - Togetter

オレはその件には触らねぇ!!

 

ワールドカップ 日本代表 あす午前4時からスペインと対戦 | NHK | サッカーW杯 カタール大会

明日の早朝4時から。たぶん寝てると思います。

あっ。