多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

11月10日の日記(2022/11/10)

今日は朝イチで1ヶ所現場へ行かにゃならんかったのでちょい早めの出勤。その甲斐あってなんとかミッション達成できてひと安心しつつ、事務所へ戻って通常営業。先月末までの結果がだいたい反映されてきたんで、それを受けての作業を黙々と。

定時ちょい過ぎにしごわらせて、スーパー1軒とコンビニ寄って帰宅。Kindleゆるキャン△新刊を読む。祝TV3期決定。

 

そしてミリラジと乙女モード(木曜ルーティン)。ころあず誕生日おめ。ゆかりん改めてぴあアリ乙でした。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】100人死亡 7万8577人感染(10日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 7人死亡 7969人感染確認 6日連続で前週比増 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で新たに2141人が感染 新型コロナ、4人死亡|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、426人の感染を確認 1人死亡 11月10日発表 延べ166,735人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

政府 新型コロナ「第8波」に備え新方針 外出自粛など要請も | NHK | 新型コロナウイルス

まーたチグハグなことやっとるなぁという印象がどうしても。

東京都 新型コロナ感染拡大の兆候で警戒 “2週間後に2倍超も” | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

まぁそうなるやろね。

 

「ドラゴンボール」第1話収録 偽の少年ジャンプ販売疑いで男逮捕 - 産経ニュース

あーこの件捕まったんか。

メルカリで「ドラゴンボールの新連載号(1984年51号)」の偽物を売っていた→自腹で購入して、犯人の逮捕までこぎ着けた話 - Togetter

いろいろと悪い儲け方を考えつくもんだなー。

 

Twitterで見かけた情報「映画を見る前に餅や大福を食べておけば途中でトイレに行かなくてすむ」を試した人の感想 - Togetter

さらっと混ざってる変態がなんとも趣ある(真顔)。

 

青森出身の妻と熊本出身の自分とで「東京へ出ること」の価値観が全く違った→日本の少子化に繋がるものが見えてきた - Togetter

自分の場合だと、居住に関してはほぼ九州を出たことない(幼稚園から小学校に上がる1年半くらいだけ船橋に居た)んだけど、東北はなかなか視界に入ってこないのよな。福岡を出て、のぞみ停車駅の広島→岡山→神戸→大阪→京都→名古屋→横浜→東京で留まってしまう(そして静岡を華麗にスルー)。埼玉、栃木までなんとか…と言った感じ。

青森からだと弘前or八戸→盛岡→仙台→いわきor郡山→あとは関東圏か。そして札幌行くより東京出る方が早いからなー(新幹線延伸でワンチャン)。

 

有明海沿岸道路「大野島―諸富」11月12日午後3時に開通 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

九州では有明海をぐるっと回りこむ高規格自動車道の建設がジワジワ進んでおりまして。これが出来ると山沿いを走る九州道よりショートカットできる区間も出てくるのよね。去年大牟田(相島さん引退興行)行くとき使ったけど、早く着いて助かった。

 

凱旋門賞馬アルピニスタ故障で引退 ジャパンC参戦濃厚から一転 | 競馬ニュース - netkeiba.com

あらま。ジャパンカップに来るってんで、楽しみだったんだけど残念な結果に。

 

侍仕様で“おへそチラリ” 「きつねダンス」が札幌Dラスト…しっぽフリフリで魅了(Full-Count) - Yahoo!ニュース

さらば札幌ドーム。もう行くことはないでしょう。

 

“重大発表”巨人・原辰徳監督がベテラン選手獲得を予告 インスタライブで「近いうちにね新たな選手を発表しようと」(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

何田誰浩やろなぁ(すっとぼけ)。