多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

11月1日の日記(2022/11/1)

今年も残り2ヶ月ですね(吐血)。

昨日でクールビズが終了し(ようやく)、業務中はネクタイ着用となりまして。やー久々。

そんな中で相変わらずおしごと通常営業。まだ余波が続いてて、窓口来客対応がそこそこ多い。定時ちょい回ってしごわり、スーパー1軒とコンビニ寄って帰宅。Gallop届いてた。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】52人死亡 6万5280人感染(1日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 コロナ 5人死亡6520人感染確認 10日連続で前週上回る | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で1412人感染、2人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、338人の感染を確認 1人死亡 11月1日発表 延べ163,612人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

オミクロン株対応ワクチン接種進まず 政府は対応策検討へ | NHK | 新型コロナウイルス

今回早い段階から「11月からBA.5対応ワクチン出回るやでー」言ってたからね。俺は「もうここまで来たらワクチンに期待できる効果は大して変わらんやろ」と思って、早く打てる方を選んだけど。

 

れいわ・水道橋博士が議員活動休止 山本太郎代表「命より大切な仕事はありません」 | 東スポWEB

博士は休んだらえぇと思うよ。でも比例当選の議員で、彼を名簿に載せたメロリンQがそれを言うかねーというモヤモヤはある。

 

ウマ娘のサイレンススズカ役・高野麻里佳「適応障害」で活動を制限 10月中旬から体調不良 - アニメ・ゲーム : 日刊スポーツ

声優の楠木ともり 指定難病のエーラス・ダンロス症候群と診断「まだ受け止めきれない状態」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

楠木ともりに関するお知らせ|楠木ともり Official Website

優木せつ菜・中川菜々役 楠木ともり降板のお知らせ | ラブライブ!シリーズ Official Web Site

声優さんの体調不良の話題がいくつか。こないだゆかりんがMCで「いまの時代に新人やんなくて良かったー演技だけじゃなく歌もダンスもって絶対無理だわー」みたいなこと言ってたけど、今の声優さん本当に大変だよなーと思うわ。特にこのへんの2.5次元まで要求されるような役どころの方々。ご自愛ください。

闇も深そう(外野の感想)。

みずほのネットバンキングを突如利用停止になった女性声優の投稿が話題に 再開に1カ月分のログイン日時を要求 - ITmedia NEWS

そしてたみーはお祓い行け。今年トラブル多すぎやろ。

LOVE ♡ LIVE 2022 *Meet Me?*千秋楽♡|Diary|田村ゆかり Official Web SiteⅠYUKARI TAMURA Official Web Site

まぁ私は付いて行きますけどね。ゆかりのためならどこまでも。

 

【競馬】パンサラッサが見せた1998年11月1日の向こう側 〜2022年天皇賞(秋)〜 - ごまだれ

寺山修司は逃げ馬を「逃亡者」に見立てて綴るのを好む人だった(有名なのはキーストンの馬券をお守りにした男の話とか)。彼が存命だったらこういう「攻めの逃げ」をする馬をどう表現したかなぁと、サイレンススズカの時に思ったことを今回のパンサラッサで再び思い出した。

 

「率直に…来たか!」「既に胃が痛い」斉藤和巳1軍投手コーチが笑顔で就任会見|【西日本スポーツ】

「千賀の穴、どうにか埋める」→「埋めないと」→「埋まる」斉藤和巳1軍投手コーチが力強く三段活用|【西日本スポーツ】

投手での育成契約も考えた⁉ 寺原隼人3軍投手コーチの就任会見でドッキリ発言|【西日本スポーツ】

「2、3軍でダラダラしていたら駄目」寺原隼人コーチがドラ1風間球打にゲキ|【西日本スポーツ】

ソフトバンクが導入するプロ野球初の4軍、清水将海バッテリーコーチ「底上げを」|【西日本スポーツ】

コーチで鷹復帰の面々が会見。頼んます。