多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

10月4日の日記(2022/10/4)

昨晩はRadikoで馬鹿力を聴いてから寝た。

ハンバーグ戦車とカービィで笑ったけど「あぁ、もうやんなくていいんだ…」でちょっと泣いた。そして最後の追い出し太鼓。

リアルタイムで聴いて良かった。

 

ということで寝不足気味だけど今日もお仕事がんばろー。

朝のうちは天気よかったけど、予報のとおり夕方から曇り空になり、定時でしごわってクルマ走らせてる最中から雨になった。帰り着くころには大粒に。なんとか傘を使わず間に合った。

帰宅後はGallop読む。

週末は毎日王冠京都大賞典

 

そして21時からプレミア公開の落語を観る。


www.youtube.com

楽さん巧いよなぁ。

円楽さんにお別れ 長男で声優の会一太郎が位牌持つ 棺は「笑点」円楽さんカラーだった紫色(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

改めて、黙祷。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】65人死亡 3万9723人感染(4日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 コロナ 11人死亡 新たに4310人感染確認 前週比937人減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で1200人感染、2人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、298人の感染を確認 10月4日発表 延べ158,179人に | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

【随時更新】北朝鮮弾道ミサイル 飛行距離これまでで最長か | NHK | 北朝鮮 ミサイル

朝から大騒ぎだった。しかし実際飛んで来たら2分で終わるのよな。何ができるかどこまでできるか、あらかじめ考えとかんと詰むよねこれ。

 

【速報】東京都、フォーミュラEと開催協定を締結。2024年春、東京ビッグサイト周辺での開催へ

春先に有明開催のイベント、いくつか潰れるの出てくるかもねこれ。

 

マクドナルド、紙ストロー・木製スプーンなどの提供店舗拡大へ…プラ削減(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

紙ストローは紙の味が強いんで苦手。ストロー要らんから簡易の蓋つけて直飲みさせてくれればいーんだけど、氷で嵩増ししてるのバレるからやんないよね。

 

角川会長が辞任発表 贈賄罪での起訴を受け 東京五輪めぐる汚職事件(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

れっきー辞任か。まぁ体裁としてこれはしゃーない。

 

かざま鋭二が膵臓がんのため死去、ゴルフマンガ「風の大地」「大地の子」シリーズなど - コミックナタリー

この夏から「風の大地」休載してたんよね(オリジナルはたまに読む程度)。これも未完に終わるか。お疲れさまでした。

 

長嶋茂雄氏は「元気な姿を皆さんの前で見せることができると思います」 山口オーナー明かす(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

不謹慎なことを敢えて書くけど、今の日本で訃報が出たとき「国葬にします」と言っていちばん「まぁ彼なら…」となる人だと思う。まずは静養されて、大事になさっていただきたく。しかし改めて王会長はすごいな。胃を取ってんだぜあの人。

 

侍ジャパン、栗山監督の初陣メンバー28人発表 佐々木朗ら初選出15人…「3月勝ち切る」(Full-Count) - Yahoo!ニュース

今永と牧様が選出。がんばれー(まずはCSから)。

 

【一覧】プロ野球戦力外 4日は計6球団32選手に通告 中日・平田&ヤクルト・寺島ら“ドラ1”にも(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

こういう時期も始まったな。CS出るところはまだこれから本番って感じだけど。

【中日】山下斐紹は現役続行へ「3球団目で感謝もあるし、あきらめきれない部分もある。どんな形でも」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

斐紹は現役続行希望。気の済むまで頑張れよー。

 

ハマスタCSですが1戦目はチケ確保して参戦確定してて、2戦目は木曜の追加販売にもういちど賭けてみるつもり。どのみち(雨天順延に備えて)帰るのは月曜にしてるんで、可能性あるならいってみよーかと。や、たぶん空売りだろーと諦めてるけどさ。