多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

10月2日の日記(2022/10/2)

今日も競馬まではのんびりと。

【スプリンターズS結果】ジャンダルムが母ビリーヴと親子制覇!メイケイエールは14着に敗れる | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

メイケイエールのムラッ気の強さは本命として推し辛く。ナランフレグを軸に据えた。

結果として3着まで来たものの、先行してたジャンダルムはノーマークだった。

メイケイエールは14着で、やっぱこの馬は気分屋やなぁという印象を拭えず。買い目に入れとかないと怖いタイプの馬やな。

 

競馬を観てから外出。買い物と、ついでに洗車まで済ませて18時前に帰宅。あとはTVでやきうを見てた。

【DeNA】本拠地ラスト、9回逆転チャンス逃し1点差負け!佐野1安打で中日・岡林と1本差、明日今季最終ヤクルト戦(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

デーゲームの星兎戦、本拠地の今季最終公式戦を勝利で飾れず。まぁでもエスコバー復調気配だし、恵太は逆転最多安打に望みを繋いだし、とポジっていく。


www.youtube.com

明日は今季最終の燕戦。先発は坂本。

 

で、ナイターでパリーグの最終戦NHK-BSで鷹鴎戦を中心に観てた。

さすがだ「軍師」! ソフトバンク三森が先頭打者弾で先制、大一番で大仕事|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

いきなり三森の先頭打者弾で先制。うんうん今日は負けられんからね。まずは先手を取らんと。

ソフトバンク柳田悠岐「この後も頑張っていきます」 2戦連発の24号|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

4回にはギタムランで追加点。とはいえここまでソロ2発で2点のみと、やっぱタイムリーが出ないと少々不安になるもので。

試合は6回、2番手・泉へと継投に入ったところで、ヒットと四球で塁を埋めたのち、迎えた山口に。

まさか魔さか…M1ソフトバンクが逆転悲弾 2番手泉が3ラン浴びる|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

安田井上山口辺りは終盤にきて調子を上げてて、正直かなり不気味だったのよね。

逆転3ラン被弾。しかも仙台では鷲さんが檻さんに逆転を許しており、このままだと檻さんの逆転優勝という流れに。

 

その後もリリーフ陣が打たれたり詰まった当たりが守備の合間にポトリと落ちるタイムリーやらで2-5と差が開き。

8回、ギータのタイムリーで1点を返し、なおも二死満塁でグラシアル。

…結果は遊ゴロ。これで実質的に勝負あり。

9回表2アウト。直前に檻さんの勝利が告げられ。最後の打者・三森が打球を高々と打ち上げて。

逆転負けのソフトバンク歴史的なV逸 オリックス勝ち同率、直接対決の差で|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

143試合目での敗戦、V逸。檻さんのペナントレース連覇でシーズン終了となった。

ソフトバンク優勝マジック1から悪夢のV逸 M点灯からの足取り|【西日本スポーツ】

マジック点灯こそしていたものの、他球団の残り試合を考えると、自力で全勝してなんとか…という感じだったのは確かで。やはり昨日、勝ち継投のカードを切ってのサヨナラ負けは痛かった。

それでも序盤の栗原・上林の負傷、森の不調に又吉骨折と期待された主力の離脱が相次ぎ、更にコロナ感染による選手大量離脱とチーム活動停止。その影響による終盤の過密日程を考えれば、フィールドの選手はよくやってくれたと思う。

チームは2位で、3位の猫さんとCS1stへ。土曜からドームで試合だけど、今回は予告どおりハマスタへDe応援に行くため現地観戦は出来ず。まぁ月曜までもつれたら行けなくもないけど、2戦で決めてくれると信じたい。

 

やきうのあとは凱旋門賞

画面に映ったロンシャンは瞬間的な大雨。こら日本馬アカンな(直観)。

【仏・凱旋門賞結果】アルピニスタがG1・6連勝!日本馬最先着はタイトルホルダーの11着 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

雨の馬場ならアルピニスタかトルカータータッソかなぁと思ってた。しかし強いな最強牝馬。これでG1を6連勝か。

応援してたステイフーリッシュは、力のいる馬場で伸びきれず14着。何より無事でよかった。4頭とも元気に日本へ戻ってきていただきたく。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】71人死亡 2万9492人感染(2日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 13人死亡 2922人感染確認 前週より2699人減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で1163人感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、244人の感染を確認 10月2日発表 延べ157,795人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

昼間のうちに、コロナワクチン4回目の接種予約を完了した。オミクロン株対応ワクチンが出た関係で、接種条件が緩和されて打てるようになってたんでさっさと申し込み。これでゆかりんMM前には完全体になっている予定。

ゆかりんといえば。

「田村ゆかりファンクラブイベント2022」開催決定!

という事で11/20パシフィコで開催決定。抽選申し込みが月曜昼からってことで、ひとまず申し込んでおく。日程合わせで念のため東京の宿を押さえた。当選したら飛行機ツアーパックとの値段比較やな。