多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

7月1日の日記(2022/7/1)

もう今年も後半突入ですってよ(驚愕)

今日もおしごと黙々と。定時ちょい前に電話対応があって、その記録を残してしごわり。クルマでシネコンへと。

ファーストデーで安いし初日に観とくかと「ゆるキャン△劇場版」観賞。18時台で場内は6割くらいの入り。

冒頭の松竹富士からそのまま本編オープニングに入っていく繋ぎは上手いなーと思った。湖畔でのキャンプから時間が飛んで、社会人になった5人の話へ。こういう時に再会のトリガーになるのは千明だなーと。二代目ぐび姉襲名おめでとうございます。犬子先生の人妻感が半端ない(個人の感想)。恵那とちくわの散歩描写にちょっと泣いた。老犬の世話した人なら判るはず。リンの通勤描写から社会人としての葛藤から、これは大人になっていく過程を描いた映画だなーと。なでしこはプロの超人キャンパーになっても―たなぁ。店員を務めるアウトドア用品店にやってくる女子高生3人組への対応だったり、もうバトンを渡す側になったんやね。

本編あらすじは廃棄施設を再生してキャンプ場を作ろうとする5人の話がメイン。このへん初期DASH村の開拓を思い出した。地元の先人に知恵を借りつつ進める辺りとかも。

で、トラブルやアクシデントがあって計画断念の危機。そこからどう回避するか…と王道の筋道だけど落としどころとしては納得というか。ボランティア期間中の手当とか報酬はあったんだろーかとかあの規模をあの人数でやるのにあの期間設定は無理だろとか、いろいろ細かいツッコミどころはあれど「まぁなでしこたちは頑張ったんだよ」でなんとなく納得してしまうパワープレイ。

テーマの根幹である「自分たちがキャンプで受け取ったものを、返し、繋いでいく」が揺らいでないのでその部分は好感を持てた。

「大人になっていく人の、趣味と仕事を描く映画」として良いものでした。あと飯テロ映画なんで空腹で観ない方が良い。途中腹が減って仕方なかった。あーカニ食いてぇサーモン食いてぇカップ麺食いてぇ。

 

20時半に映画終わり、コンビニ寄って帰宅。

 

【国内感染】新型コロナ 21人死亡 2万3156人感染 (1日18:20) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 2人死亡 3546人感染確認 前週比1365人増 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で新たに1292人感染 新型コロナ、3日連続千人超|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、新たに334人の感染を確認 病院とグループホームでクラスター 7月1日 延べ57499人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

台風4号発生 佐賀県内では7月4、5日に大雨も 佐賀地方気象台が早期注意情報 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

週明けには台風接近。この調子だと8月には秋になって10月には雪が降るんじゃね?(認知の歪み)

 

DeNA 4連勝でヤクルトのM点灯阻止!1点リードの8回無死一・二塁をクリスキー抑える 復活ソトが3打点 今永が4失点も通算50勝(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

\横浜優勝/\昇太優勝/\ソト優勝/\横浜反撃/

絶好調の首位燕さんに勝ってマジック点灯阻止。今永かなり厳しい展開だったけどなんとかギリギリ持ちこたえて、あとは継投で乗り切った。ソトの復調も好材料

今日の先発は濱口。こちらも調子を上げてもらいたいんだけどなー。

 

コロナ禍のソフトバンク、2日の西武戦で活動再開へ 1軍全員の陰性を確認|【西日本スポーツ】

こちらは明日から活動再開。鷲さんも足踏みでゲーム差は1.5のまま。来週は直接対決もあるけど、ここは主力復帰まで何とか持ちこたえていただきたい。明日の先発はノーヒッター東浜。あとは打線をどう組むかだなー。