多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

6月8日の日記(2022/6/8)

朝はだいぶ冷え込んで、目が覚めた時は毛布を被ってたくらい。

それでも日中は結構暑くなった。週末から天気が下り坂で気温もまた下がるっぽいけど。

今日もお仕事えんやこらさっと定時までビッチリ。そしてサクッと切り上げて、スーパー3軒廻って買い物。次の土日はそんな時間ないからなー。

 

帰宅ったらメロプリ通販も届いてた。これで準備は出来たかな。購入済みだった切符も、往路分は今日発券した。復路は時刻変更の可能性があるんでまだ保留してるけど(発券前なら手間も掛からず変更できるため)。

 

家ではKindleでいろいろ読む。

 

【国内感染】新型コロナ 21人死亡 1万8416人感染 (8日18:00) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 2人死亡 1935人感染確認 前週比480人減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で新たに854人感染 新型コロナ、1人死亡|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、新たに106人の感染を確認 自宅療養889人 6月8日 延べ53,274人に | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

ブルートレインを遍路宿に 移設から1年…資金面で苦境も「昔のまま」再現のため奔走 香川・観音寺市(KSB瀬戸内海放送) - Yahoo!ニュース

この件あんま動きないなーと思ってたらこういうことになってたか。夏には泊まれる状態になりそうなのかな。


www.youtube.com


www.youtube.com

四国輸送の経緯とかはこのへんの動画参照。

 

1万5000セット限定! JR東日本が「鉄道開業150周年 記念Suica」を発売 “保管専用”仕様に注意 - ねとらぼ

2023年4月以降は使用不可、って実用性ないのね。完全にコレクターアイテムやな。

 

東北上越新幹線 今月で開業40年 当時の色あい再現の車両運行へ | NHK

懐かしい塗色。185系使って新幹線リレー号の復活運転もやるんだっけ。

国鉄末期の「新幹線リレー号」復活! 上野⇔大宮は185系で完全再現 7月運行 | 乗りものニュース

 

会社以外に知り合いがおらず、良い歳した独身のおっさんはどうやって友達を作れば良いのでしょうか - Togetter

俺は割とどこでも一人で出かけていくし、遠出するときは割と現地での予定をがっちり固めてそれを楽しんでるけど、これは俺自身の自己評価の低さというか、俺ごときの勝手な行動予定で知人友人らを振り回して煩わせたくないなぁという思いが、どこかにありまして。「友人らと遊ぶために行く」のはアリだけど、この情勢下では憚られるところでもあり。

単独行動を好む人に友達が要らないって訳じゃないと思うのよね。強気で生きてる人ほど、些細な寂しさで躓くかもしれず。


www.youtube.com

相変わらず沁みるわ。あ、これ↓は買いました。

 

「キャプテン」YouTubeで全話配信、谷口編・丸井編・イガラシ編に分けて本日開始 - コミックナタリー

1話はずっと無料公開されてるんよね。


www.youtube.com

やっぱこのエンディング曲好きだわー。


www.youtube.com

 

【DeNA】相手より多い2ケタ11安打も今季30敗目 上茶谷は3回途中負傷交代で今季6敗目 最下位・阪神とは1差のまま(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

紙茶谷ェ…

DeNA 緊急降板の上茶谷は左足首捻挫 前日のノーノー今永快挙の勢い持ち込めず借金6に(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

明日の濱口でカード勝ち越し頼んます。つか虎さんすぐ後ろまで迫っとるやんけ(恐

 

阪神の連勝「6」で止めた 東浜6回無失点でトップタイ6勝目 0封返しで連敗3でストップ|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

1-0でなんとか勝利。東浜は制球荒れ気味でどうなるかと思ったけど何とか踏ん張った。打線も好機が何度かあったけど結局併殺崩れの1点だけ。まだ梅雨入りには早いやでー(白目。

明日はレイの先発。ムエンゴはやめたってくれぃ(懇願