多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

5月12日の日記(2022/5/12)

今日も朝から雨が。午前中は研修、午後からは窓口業務で一日お仕事。

窓口応対の記録整理でちょい残って、定時から30分過ぎてのしごわり。コンビニ寄って帰宅って、Kindle新刊を読む。

そしてミリラジから乙女モードへと。あぁ木曜だなぁ。

 

【国内感染】新型コロナ 32人死亡 4万1741人感染 (12日 18:00) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 4人死亡 4216人感染確認 前週比 約1900人増 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で2424人感染確認 新型コロナ、1人死亡|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内364人感染、クラスターは2件 5月12日 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

[PDF] 5 月 11 日に逝去された著名人の報道に関して 『自殺報道ガイドライン』に反する報道・放送が散見されることを踏まえ、 再度、自殺報道に関する注意喚起をさせていただきます。

厚生労働省激おこ事案に(残念でもないし当然フジらしい最期と言える)。

 

【山口】4630万円振り込みミス問題 阿武町が振り込み先の20代男性を提訴 男性は2週間ほどでほぼ全額を引き出し所在不明に(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

まぁ民事はこれで進めるしかないわな。不当利得返還請求の事件で民法の教科書に載りそうな話やね。

 

亡くなった伯父から預かったSDカードに、戦中〜戦後に祖父が撮影した大量の写真が入ってた→有識者から撮影場所の考察が集まる - Togetter

これは専門的な機関で復元保存されていいやつなんでは。

 

昭和レトロな「117系」電車 京都鉄博に特別展示(KBS京都(京都放送)) - Yahoo!ニュース

引退間近のやくも381系も国鉄色に戻したんだから、こっちも末期色から戻したれよと(クリーム地にぶどう色の帯だったよね当初は)。

 

西九州新新幹線開業後も特急列車は一部で残存 気になる愛称や使用車両(鉄道コム) - Yahoo!ニュース

787使って「有明」やろなぁ。「リレーかもめ」は885に統一、みどり&ハウステンボスは当面783継続の方向で。

 

劇場アニメ「神々の山嶺」7月8日から日本で公開 夢枕獏原作、谷口ジロー作画の傑作を仏アニメ界が7年かけ制作 - ねとらぼ

これは観に行きたい。

そういえば明日からなんよなーシン・ウルトラマン公開。

 

秋華賞馬アカイトリノムスメが引退 今後は繁殖馬に | 競馬ニュース - netkeiba.com

2021クラシック世代がまた1頭…残念。母子3代牝馬クラシック制覇への期待に切り替えていく。お疲れさまでした。

 

新日退団示唆の飯伏幸太「これでクビですので最後くらいはワガママを言わして」にファン悲鳴「悲しすぎます」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

やっぱり記事になるわなー(そして東スポは触れないだろうと予測もついた)。昨日も書いたけど、復帰するならチョコプロとかの方が良い気はしてる。

 

【DeNA】岡本和真に痛恨の勝ち越し被弾 大貫7回2失点も2敗目 2度の同点機逃し突き放される(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

逆転負け。決して本調子でない菅野を崩せなかったのは痛かったね。

【珍事】DeNA牧の二塁打で本塁打祝う花火誤発射、わずかにスタンド届かぬ打球に早とちりか(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

これが予祝か(違)。

【DeNA】宮崎敏郎、13日からの阪神3連戦で1軍復帰 左太もも裏炎症で4月23日登録抹消(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

明日からプーさん合流なんで切り替えていきましょ。

DeNA・今永昇太が今季初勝利へ13日の阪神戦先発 「ホームなのでいい投球をしなければだめ」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

先発今永頼むやよー。

 

札幌から那覇へ 長距離ロードの先発決定 和田は2軍で調整登板|【西日本スポーツ】

札幌は千賀大関柊太、その後の沖縄は杉山東浜で廻すと。わっちは1回飛ばし。

まずはSENGA頼むやでー。そして打線は早めの援護を。