多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

5月3日の日記(2022/5/3)

今日はゴミ収集日なんで、朝7時に起きてゴミ袋3つ提げて朝のお散歩へ。休日のこの時間だと人いないんでノーマスクで外出できるからいい気分転換になるわー。

戻ってメシ食って、午前中はウトウトしながらのんびりと。

 

午後からはやきう中継観てた。

山本由伸を10安打7得点でKO ソフトバンクが連敗「4」で止める|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

先制したけど追いつかれ、再度リードしたけど連打と押し出しで同点に。山本由伸相手にこの展開はツラい…と思ってたところ、6回裏一死満塁でギータ。

ソフトバンク柳田が山本由伸から勝ち越しの確信グランドスラム「執念が奇跡を呼んだ」|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

本当に見事な勝ち越しグラスラでありました。その後は無失点の継投でやっとこ連敗ストップ。やー良かった。タイムリーと本塁打で点を取れたのは明日以降に向けて大きな収穫。

柳田「神様ありがとうと言いました」山本由伸から劇的グランドスラム|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

ギータのヒロインはだいたい事前に何言うか決めてる感じなんで、今日は何があっても「神さまありがとう」で行くつもりだったんやろなーと。

石川はオリックス戦10連勝お預け 勝利投手まであと1死で降板|【西日本スポーツ】

石川は西友がイマイチ定まらない感じで、毎回走者を背負って苦しい投球が続いてた。5回二死で満塁としてしまい無念の降板。次回は頼むよー。

戦力外→独立L→育成→支配下の藤井が好救援でリーグトップタイ3勝目|【西日本スポーツ】

2番手藤井は1人目の安達に押し出し四球で同点とされるも勝ち越しは許さず。回を跨いだ6回もきっちり3人で抑え、攻撃へのリズムは作った印象。

明日は東浜の先発。連勝でカード勝ち越し決めましょー。

 

夕方にGallop通販着弾。

今回の寺山修司復刻エッセイは「さらばハイセイコー」。そういえば明日(5月4日)は寺山とハイセイコーの命日でしたな。

 

【国内感染】新型コロナ 55人死亡 3万481人感染(3日18:00) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 4人死亡 3357人感染 前週火曜比約1700人減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で1856人感染、3人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、新たに294人の感染を確認 2人死亡 5月3日 延べ45397人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

博多どんたく開幕 「一生に一度の経験」3年ぶり開催に舞姫も万感(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

「博多どんたく」福岡市中心部をパレード-見物客が沿道を埋め尽くす(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース

福岡ローカルでやってる会場中継、やきうの合間に観てた。人多かったねー。この連休は福岡行きを避けて正解だったかもしれん。

福岡都市高速でトラック横転し渋滞|KBCニュース

道中でこんな事故もあってたみたいだし。

 

ロシアの侵攻で勢いづく改憲論 施行75年、「危機便乗」批判も(共同通信) - Yahoo!ニュース

今日は憲法記念日ってことで改憲の話題が目立った印象。

与党の改憲姿勢「どさくさ紛れ。ロシアより許せない」 立憲・奥野氏(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

「露よりも与党が許せない」 立民、改憲阻止に意欲 - 産経ニュース

なんつーか、こういった隙の多さが目立つあたりが立民の万年野党確定ムーブだなぁという。そら産経もウキウキで見出しにするわ。アカヒは平壌もとい平常運転やけども。

 

旧国鉄時代の「キハ183系」塗装復刻 JR北海道が運行開始(北海道新聞) - Yahoo!ニュース

まぁ石北線もいつまで持つかわからんからなー。オホーツク&大雪だって、183が最後の充当車両になる可能性すらあるレベルの。

 

もいっこやきう。

DeNAの“竜キラー”ロメロが自滅…三浦監督「四球絡みでは流れに乗れない」(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース

DeNA今季初4連敗で借金最多6 三浦監督「あれだけのミスがからむと流れも悪くなる」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

こちらは連敗止まらず。まぁ現状だと連敗ストッパーたりうる存在が見当たらないってのはある。こういう時はチーム力で乗り越えるしかないのですががが。

明日の先発は大貫。打線はだいぶ戻ってきてるんで、エラーや細かいミスを減らす凡事徹底を心がけて、どうぞひとつ。