多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

1月15日の日記(2022/1/15)

ちなみに成人の日が1/15じゃなくなったのは2000年からなので既に20年越えてます(真顔&白目)。

 

昨晩は23時過ぎに寝て、途中2時ごろいっぺん起きたけど結局8時過ぎに目が覚めた。久々によく寝た気がする。

 

買い物は夕方に行くことに決めて、競馬まではのんびりと。昼頃に週プロの増刊届いたんで読んだりしつつ。

そんで、ちょうどSwitchのJOYSOUNDアプリが無料開放する日だったんで、適当に曲をリクエストしつつBGM代わりに流してた。

Switchのカラオケアプリ、月2日くらい無料開放されてるんで(だいたい土曜の日中)本体持ってる人はアプリのインスコだけでもやっとくと吉。

 

競馬は愛知杯だけ。

【愛知杯結果】ルビーカサブランカが重賞初挑戦V!武豊騎手は36年連続JRA重賞制覇! | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

本命に据えたアンドヴァラナウトがどうにもズブくて、直線向いたところで追い脚付かず沈んでいって勝負あり。まぁ軸流し馬券で沈むときはこんなもんだよなー。

明日は京成杯日経新春杯。福岡行きが15時ごろになるんで出発前に買っとく。

 

競馬を見届けてから買い物へ。スーパー3軒廻って食料品とか買い込み、18時ちょい前に帰宅。

 

【国内】新型コロナ 6人死亡 2万5630人感染確認(15日19:00) | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

東京都 新型コロナ 4561人感染確認 先週土曜日の3倍以上 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新規感染1098人確認 新型コロナ、昨年9月以来の4桁|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、171人の感染確認 1月15日発表 3日連続の100人台 過去2番目の数|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

トンガで大規模噴火 周辺で1m近い津波発生 日本 被害心配なし | NHKニュース

日本への影響よりもトンガ大丈夫かいな。新日のトンガ勢とか帰国してるんじゃないんかね。

 

受験生ら切りつけ 逮捕の高2「事件起こし死のうと思った」供述 | 事件 | NHKニュース

共通テスト当日の東大前でコレ。ちなみに同大は共通テストの会場ってだけで別にここで受けた奴が二次東大受けるとは限らないという。このへんが本当に「足りてない」というか(もちろん二次試験の日に襲えばいいなんて訳ではない)。

被害者の無事を願います。こんな阿呆に巻き込まれるのは不憫すぎる。

 

シチュエーションAVのたこ焼き作法が気に入らなくてブチギレてるレビュー面白すぎる「大阪人を舐めるな」 - Togetter

笑った。たこ焼き警察すごい(すごい)。

 

関係者やファンの間で批判があるマルシュロレーヌに「賞なし」の真相。歴史的偉業は無視されたわけではない(webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース

ふむ。という事は例えば「今後凱旋門賞を勝つ日本馬が出たとしても、それ以外の実績を持つ馬でなければ表彰しない」ということでよろしいな。本当にクソだわー。

芝でいう凱旋門賞勝ちに匹敵する偉業なんですよ「日本馬が米ダートのBCで勝つ」ってことは。どれだけ過去の日本馬がこの壁に跳ね返されてきたか、そしてそれが「ダート競走である」という理由で軽く見られてきたか。結局まだダートは軽視されてるんやなー。

 

DeNA主力のロメロ、エスコバー、ソトが早期来日 昨季開幕間に合わずも…今季は万全!(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

DeNAオースティンも来日 主力4選手が早期来日&PCR陰性でキャンプ初日から合流へ(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

よっしゃ流石に去年の反省を生かしてきたな。

 

明日は15時ごろに出発して、大会開始が17時だから終了は20時くらいかなーと予想。となると帰宅は22時前後か。まぁそのへんは流れで。