多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

12月12日の日記(2021/12/12)

今日は一日お休み。外出しないつもりだったけど、日配品だけ買いにスーパーへ。15時ちょい前に帰宅し、香港のレースを現地配信のweb中継で視聴。

 

【香港ヴァーズ結果】グローリーヴェイズがモレイラ騎手とのコンビで2度目の制覇! | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

ステイフーリッシュは5着。前半スローペースの中で2番手を先行してたけど、直線に入って沈んでいった。ただ調子は良さそうなんで来年に期待。

 

香港スプリントは大変なことになってたな。

【香港スプリント結果】伏兵スカイフィールドが勝利 レシステンシア2着、ダノンスマッシュ8着、ピクシーナイトは競走中止 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

4頭落馬、うち香港馬2頭は予後不良とのこと。

ピクシーナイト、最悪の事態は避けられたみたいだけど。復帰は来春の高松宮記念ってとこかなぁ。

 

落馬の影響で香港マイルのインディチャンプは福永からスミヨンへ乗り替わり。

【香港マイル結果】香港マイル王ゴールデンシックスティが16連勝!日本馬はサリオス3着が最高着順 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

サリオス3着よー走ってた。これを再飛躍の契機にしてもらいたいなー。

 

【香港C結果】ラヴズオンリーユーが日本馬初の海外G1年間3勝で有終の美!ヒシイグアスが2着 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

香港カップはラヴズオンリーユーが引退レースを飾り今年3つ目の海外G1制覇。この状況下で海外遠征を続ける困難を思うに、陣営の努力はいかばかりであったことか。本当にお疲れさまでした。

 

国内G1は2歳戦だったのでお休み。

【阪神JF結果】サークルオブライフが差し切りを決め3連勝で2歳女王に輝く! | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

 

競馬の後はRadiko聴いたりKindle読んだりYouTube観たり。メガネの修理が終わるまでは必要最低限の外出に留めなくては。

 

白泉社Kindle本が50%ポイント還元やってるんで、この機会にpanpanyaの単行本を電書でも購入。

独特の世界観がおもろいです。

同じ楽園系だと、kashmirのコミックスもお薦め(これは以前から電書で持ってた)。

 

東京都 新型コロナ 13人感染確認 31日連続で30人下回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに2人感染 新型コロナ、10日連続1桁|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、25日連続感染ゼロ 12月12日発表|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

ビュッフェの手袋、エレベーターの抗菌シート・・・そろそろ過剰な感染対策をやめていこうッ!(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

この「そろそろ」は「過剰であることが解ってきたこと」を指すものなんだけど、「感染状況が落ち着いてきたこと」に誤読しそうだなー。

まぁ実際、効果ないだろってのはあると思う。「洋式便器のフタして流す」はもともとノロウイルス対策だったと記憶してるんで、ここで挙げるのはちょい違う気がするけど。

 

スーパーで清掃中「どかない人にいらだち爆発」、男性客に切りつける…パートの女逮捕(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

よほど鬱屈が溜まっていたと見える。荷解き用とかで小さな刃物は携帯してるだろーからなぁ。しかしこのへんの客と従業員の信頼関係が壊れるのはツラいわ。

 

立民・枝野前代表 野党共闘「誤解で世の中を染められた」|総合|神戸新聞NEXT

市民連合の提案した策に乗ったわけで、共産党と政策合意の上で臨んだ選挙なんだからそういう判断をされるのは当然だと思う。「誤解」という表現は「受け手側に問題がある」という印象を与えてしまうのであんま宜しくないと思うのよね。

 

「うぽつ」が定着し始めたのは2011年、「草」が流行り出したのは2016年──約56億のコメントデータからニコニコ動画15年の歴史を振り返ってみた | ニコニコニュース オリジナル

今日でニコ動誕生から15年だったそうで。もうプレミアムも退会してミリラジ聴く時くらいしかログインしてないけど。大昔にUPした動画(公式サイトが既に消滅してたMVの転載。確認したら2007年にあげてた)はまだ残ってるなー。

 

日本ハム鶴岡慎也が引退 来季コーチ専任を打診されるも現役続行視野に退団 - プロ野球 : 日刊スポーツ

あんなにいっぱいいた「捕手・鶴岡」が居なくなってしまった…。お疲れさまでした。来年どっかで公鷹戦の時にでもセレモニーやるかなぁ。

 

古田敦也氏 野村克也さんしのぶ会で弔辞「やはり寂しい気持ちになります」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

ヤクルト高津監督弔辞「私の役目は野村野球を継承していくこと」全文 - プロ野球 : 日刊スポーツ

天国のノムさんへ…江本孟紀氏が弔辞 あなたに褒められたのはたった一度…そのときやっとプロでやれる自信が芽生えました(1/2ページ) - サンスポ

昨日の神宮のやつをまとめて。この中だとどうしてもエモやんの弔辞に涙腺緩んでしまうなぁパ党としては。

 

つば九郎FA宣言「まふゆのだいぼうけんだ!!」ぬいぐるみと“置き手紙” - プロ野球 : 日刊スポーツ

今年は来たか。畜ペンとポンタの契約茶番、好き(茶番言うな)。

 

【新日本・WTL】後藤組がタイチ組を破って1位突破 EVIL組との優勝決定戦へ「光を見せてやる」 | 東スポの新日本に関するニュースを掲載

【新日本・WTL】EVIL&裕二郎が内藤組の野望を打ち砕く 卑劣ファイトで逆転2位突破 | 東スポの新日本に関するニュースを掲載

ワタリ(ワールドタッグリーグ)は後藤YOSHI-HASHIvsEVIL裕二郎に。勝った方が東京ドームでタイチザックに挑戦の流れか。カードの浮いたダストさんSANADAはどうなるやら。

あと15日の決勝、BOSJのヒロムvsYOHとどっちがメイン(ダブルメインの2試合目)になるのかねー。