多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

鉄道博物館(@大宮)行ってきた(2021/11/22)

今日は19時半の飛行機まで何も予定なし。天気が悪そうだったんで、なんか室内で出来ることを探してたんだけど、世田谷の谷口ジロー展は月曜休館。代々木の庵野秀明展は時間指定予約が埋まってて行けない。銀座あたりに出て映画でも観るかーという案も浮かんだけど、そういえばまだ大宮の鉄道博物館に行ったことなかったなーと思いついて検索。13時からの入場券に空きがあったんで、さくっと予約した。

 

11時半過ぎにチェックアウト。秋葉原駅構内のロッカーに荷物を放り込んで、京浜東北線で大宮へ。

大宮駅ホームの駅そば屋で昼飯を済ませ、ニューシャトルに乗り換えひと駅で到着。

眼福でありました。このほかにも神田の交通博物館時代からよく見てた展示物も多く。

でもこういう小物の方に惹かれる自分も居るという。特急型車両の中にある紙コップ式の給水器とか、パタパタ回転式の構内時刻表とかね(おっさん)。

 

3時間ほどで場内を駆け足で観て回った。京都もだけど、その気になりゃ朝イチから閉館まで一日潰れるんですよね。体験系のやつは時間が合わなかったし。食堂車レストランはコロナのため閉まってたし。このへん次の機会に取っとこう。