多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

11月10日の日記(2021/11/10)

朝から雨模様。その後も晴れ間が見えたかと思えばまた強い雨になったりと不安定な天気。そして寒い。一日室内仕事だったのが救い。

早めに帰るつもりだったけど、ちょい仕事が押して19時半ごろやっとこしごわり。スーパー3軒廻って買い物して帰宅するともう21時近くになってた。

そしてKindleで週プロを読む(水曜ルーティン)。

 

東京都 新型コロナ 新たに25人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

神奈川県 新型コロナ 新たに14人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに7人感染 新型コロナ、10日連続1桁|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、70代の女性1人の感染確認 10日発表 延べ5864人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。下げ止まってきた感あるので、ここから増加に転じないことを祈りつつ。

 

ワクチン接種証明アプリ「ワクパス」、iOS版開始 - Impress Watch

民間からってことで、個人情報の扱いとか不安を感じなくもない。コロナ関係で制限緩和する前に、まずこういうのを厚労省経産省にお願いしたいんだけどなー。

 

占術家・細木数子さんが83歳で死去 娘のかおりさんが「8日に永眠しました」と明かす(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

地獄に落ちたんだろか(同感想多数)。黙祷。

 

【R.I.P.】菅沼孝三氏が死去 | ドラマガWeb

こちらは昨日の訃報。菅沼さんってゆかりんの曲にも参加してたのよな(キング時代の「この指とまれ」)。

te-kaz-oh.com

田村ゆかりさん プラチナ Lover's Day | 太田雅友オフィシャルブログ「メロディーにかけろ!」Powered by Ameba

 

「峠の釜めし」窯元が再生法申請 益子焼製造販売のつかもと - ライブドアニュース

おぎのやの「峠の釜めし」の容器を造ってるところ。最近は釜めしも紙容器のやつが出たりしてちょっと発注を減らしてたのよね。

 

二次創作ガイドライン | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

ウマ娘自体「これまで世界の競馬界が長年かけて紡いできた歴史」に乗っかるかたちで物語を作ってることに、拒否反応を示してる競馬クラスタも結構居るのよね。自分の知らんところで牡馬が女性化されてるあたりに引っかかる人も。

 

「100日後に開館する中野東図書館」が炎上した超高層書架はなんと用途未定。酒井区長のツタヤ図書館への憧れの徒花? 中野区と業者が取り決めたツイッター運用方法を情報公開 (2021年11月) - 中野非公式リポート

当初予定になかった吹き抜け書架がいつの間にか増えているという。これはいかんでしょ。

 

やきうはCSファイナル開始。

オリックス・バファローズ山本由伸が4安打10K無四球完封、T-岡田の先制打でスミ1勝利 | パ・リーグ結果まとめ | プロ野球(DAZN News) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

檻さんがスミ1で完封勝利。やっぱこいつ凄いわ。


www.youtube.com


www.youtube.com

明日は打線も援護したってください。

 

東京ヤクルトスワローズ・奥川恭伸が9回98球完封勝利でマダックス達成、読売ジャイアンツは山口俊が誤算 | セ・リーグCS結果 | プロ野球(DAZN News) - Yahoo!ニュース

残念でもないし当然。どすこいらしい最期と言える。

 

セパ共に、優勝チームがアドバンテージ含めて2勝0敗とリード。このまま決まるのか。