多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

10月14日の日記(2021/10/14)

まだまだ日中は暑い。朝夕は流石にだいぶ涼しいけども。

今日は来客対応が多かった。なかなか事務作業が進まず、気力も切れたため19時でしごわらせて、コンビニ寄って帰宅。

 

東京都 新型コロナ 12人死亡 62人感染確認 6日連続100人下回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県の新規感染25人 新型コロナ、1人死亡|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県の感染者数ゼロ、95日ぶり 10月14日発表 7月11日以来|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

衆議院が解散 今月19日公示 31日投開票へ 事実上の選挙戦に | 2021衆院選 | NHKニュース

で、解散。今度の日曜が地元の市長市議選で、中1週で国政選挙と。つらい(つらい)

 

NTTドコモ 通信障害復旧も 混雑で一部つながりにくい場合も | IT・ネット | NHKニュース

重要なお知らせ(通信障害等) : 【お詫び】音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象について(2021年10月14日 午後6時30分時点) | お知らせ | NTTドコモ

仕事の電話がつながらないってんで、職場でも夕方騒ぎになってた。なお俺はFOMAだなんともないぜ(白目)。3G終了までこのまま引っ張る模様ー。

 

寄生虫「エキノコックス」、愛知県で犬の感染相次ぐ 人体に入ると重い肝機能障害 | 社会 | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE

地域での発見以降は継続的に調査してるみたいだけど、調査対象の拡大には消極的と。

エキノコックス(多包条虫)調査−検査結果月報|愛知県衛生研究所

今年度は9月まで0件。

しかしどっから来たのかね。北海道からだと名古屋港への船便とか思い浮かぶけど。


www.youtube.com

海の上で2泊3日、約40時間の船旅。いっぺん乗ってみたさはある。

 

イオン、「100均」のキャンドゥを子会社化 TOBで: 日本経済新聞

イオンモールの中ってダイソー多いイメージなんだけど、そっちの関係はどうなるんだろ。

 

shonenjumpplus.com

これもジャンプラ。矛盾点というか整合性が気になるとこもあるけど、最近のコント的なグルーヴの楽しさはあったかな。読み返すと粗さが引っかかるタイプの。

 

タモリ、35周年Mステでギネス認定! いいともに続いて2度目の栄誉「大変光栄なこと」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

この話題で久々にt.A.T.uの話が出ており。

「t.A.T.u」によるミュージックステーション生放送ドタキャン事件の真相について - Togetter

まぁ当時からマネージャーというかバックの入れ知恵って話は出てた気がする。みんな言ってるけど当日はミッシェルがカッコ良すぎた。

出演者ラインナップ|ミュージックステーション|テレビ朝日

あの当日、自前で演奏できる出演者が彼らしかいなかったのよね。

 

プロ野球 西武 辻監督 来シーズンの続投要請を受諾 | プロ野球 | NHKニュース

辻続投。ドラフトの結果が良かったんで、1年延長で稼頭央への道筋をつけるとか言われてるけど。

西武・松坂 背番号「18」で引退登板!10.19日本ハム戦に先発へ 会見後に最後の雄姿(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

で、19日は背番号18の松坂が見られると。

 

広島 3連覇貢献の今村猛、中村恭平ら6選手に戦力外通告(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

鯉さんも戦力外発表。今村復活ならずかー。

 

流れるように今日のやきう。

【DeNA】ミス連発で逆転負け 6年ぶり借金2ケタ、60勝未満確定…牧秀悟は孤軍奮闘(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

プレーひとつひとつの精度が低いなー。このへんの向上は来季に向けての課題なんで、残りの実践の中で潰していってもらいたい。ロメロにはスマンカッタ。

DeNA・牧が66得点で62年ぶり球団新を更新 新人安打記録は11位タイまで浮上(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

DeNA・牧がまた新人記録!! ミスターに次ぐ歴代2位タイの236塁打(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

そんな中でひとり気を吐く牧様(もはや様付け)。このまま新人賞行ってほしいなー。

次は日曜日、ハマスタで首位の燕さんを迎え撃つ。リーグの灯を消さんように頼むやよー。

ソフトバンク、楽天と5差に縮める 代打川島が適時三塁打|【西日本スポーツ】

www.youtube.com

先制するも逆転され、追いつくも突き放され…と流れは負けムード。それでも土壇場の8回にギータ同点打ののち、代打・川島が勝ち越しタイムリー。

www.youtube.com

サンキュー頼れるベテランKZさん。

柳町のレーザービームで1点防いだのが最後に効いた。


www.youtube.com

サンキューギーマ

 

これで徳俵に足の指2本掛かったくらいでなんとか踏みとどまってる感じ。まぁちょいと一押しされればあっさり土俵下ですが。

明日からZOZOで3連戦。その後は1日空いて、火曜にPayドで鴎さんと。

もう残り全部勝つのが最低条件になってきてるので、頼んます。