多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

9月7日の日記(2021/9/7)

朝から曇り空で、夕方前に強めの雨。今日は1日内勤だったんで助かった。

来客相談の対応が4件と、あとは事務作業を淡々と。19時前にしごわって、まっすぐ帰宅。Gallop届いてた。

先週までで夏開催は終わり。もう秋競馬なんやなー。

 

東京都 新型コロナ 1629人感染確認 重症者は7人減の260人 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

神奈川県 新型コロナ 8人死亡 738人感染 2日連続1000人下回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

福岡県は424人が新規感染、14日連続で前週下回る 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、28人の感染確認 7日発表、自宅療養者は100人 延べ5482人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。数値的には減少傾向とはいえ、まだまだ多いよなぁと。

宣言などの扱い「医療提供体制を重視し判断」西村経済再生相 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

【速報】<新型コロナ>旧唐津市のまん延防止重点措置、12日までで解除要請 佐賀県 県内全域の飲食店時短要請も解除へ|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

佐賀のまん防は解除になりそうだけど、福岡がどうなるかは微妙なところ。

 

【新型コロナ】イベントで14人がクラスターに “酒類提供”野外音楽イベントの客か 愛知は全国最多感染(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

愛知 野外音楽フェス 経産省が補助金取り消し 感染対策不十分 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

まぁせやろな。これは因果応報。

 

クラスターが発生した城山保育園 驚きの実態が… (熊本)

認可保育園でこれは正直きついなー。市に指導権限を付与しないと。

 

“ワクチン接種 スマホで証明可能 年内に ” 平井デジタル相 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

ワクチンパスポート、今後はイベント等で必須になってきそうな予感。

 

「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”― スポニチ Sponichi Annex 芸能

「ルパン三世」大塚明夫が次元大介を引き継ぐ、小林清志「俺はそろそろずらかるぜ」(コメントあり / 動画あり) - コミックナタリー

次元役の小林清志氏が遂に交替。後任には大塚明夫氏が。88歳の後継が61歳ってのもなかなかアレだけど、第2弾PVで聴く限り違和感は少ないかな。


www.youtube.com

ひとまずはお疲れさまでした。引退ではないとのことなので、ナレーションなどで引き続きお耳に掛かれることを願います。

 

で、やきう。

DeNA宮国椋丞が悲願の復帰登板で古巣から勝利 亡き父の言葉を胸に歓喜(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

www.youtube.com

\横浜優勝/\宮國優勝/\宮崎優勝/\ソト優勝/\楠本優勝/

菅野から7点を奪い逆転勝ち。やーお見事でした。鯉さんも勝ったので順位変わらずも、今日の勝ちは大きい。

明日は大貫の先発。どすこいを打って連勝といきましょー。

 

ソフトバンク痛すぎ逆転負け 8回に甲斐野が3失点 打線が天敵L高橋から5得点も|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

痛すぎる逆転負け。拓也の3ランでやっと高橋光成から勝てると思ったのになー。


www.youtube.com

リチャードのタイムリーも良かった。この調子でいけば、遂に熱男の後継が見つかった、と言える日が来たかも。


www.youtube.com

鷲さんが負けたのと、1位2位が直接対決で潰し合ってくれてるのがせめてもの救いか。にしてもこの負けは大きいし、痛い。明日の結果次第では本当に今季レギュラーシーズンは終戦かもしれん。頼むやで千賀。