多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月28日の日記(2021/8/28)

このところの仕事の疲れから回復するため、この土日はのんびりと。

昼から2か月ぶりに髪切りに行って、帰りにスーパー3軒回って買い物を済ませた。これで明日は外出しなくていい。はず。

帰宅ったらミリシタの新譜届いてた。

あとこいつも(持ち運んでやるかなーと思ってSwitch版にした)。

1日1本で常飲してるヘルシアウォーターが切れそうだったんで、尼でさくっと注文。

いろいろ廻って探したけど、これ買うのが一番安い。賞味期限も十分持つし。

 

東京都 新型コロナ 19人死亡3581人感染 重症者297人過去最多 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

神奈川県 新型コロナ 3人死亡 2378人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 新たに2641人感染確認 土曜日としては最多 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

福岡県で953人の感染確認 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、68人の感染確認 8月28日発表 多久の介護老人保健施設でクラスター 延べ4947人|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。大阪の感染者数フォローはいったん今日(ツアー最終日)まで。神奈川は9月も引き続き追ってく。

 

渋谷 ワクチン接種会場 抽選に変更のきょうも長い列 倍率6倍超 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

渋谷に若者殺到 「マジで意味ない」東京都のワクチンPR事業10億円、小池知事与党からも疑問の声:東京新聞 TOKYO Web

様子見が2割って事はワクチン打ちたい人が8割いるんだから、まずその8割が迅速に接種できるよう注力するのが筋なんでないかなー。あらかた打ち終わって、まだ打たない人へのリーチを考えてもいいわけで。どこか噛み合ってない。何かの利権か?

 

「不織布マスクNG」ルールの音楽イベントにネット上で批判の声(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

わけわからん。なんだこの主催。あほか(直球)。

 

 ここから始まるツリーを読むに、現状では不織布以上のマスク着用が最低限の対策になりつつある。

エアロゾルが空気感染である事について - Togetter

こっちのTogetterも。

 

菅内閣支持率26% 最低更新 不支持66% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞

むしろまだ26%もあるのかと。

 

地下鉄 硫酸による傷害事件 沖縄で逮捕の容疑者 東京に移送 | 事件 | NHKニュース

被害者と容疑者は大学のサークル仲間だったとかで。容疑が事実なら無差別って訳じゃなく狙っての行動だったってことなのかな。

 

タワーレコード新宿店が規模を縮小すること - WASTE OF POPS 80s-90s

遂にそういう時代が来るのか。地元のタワレコももう何売ってんのか解らん店頭ラインナップになってるからなぁ。

 

楳図かずおからのお知らせ

タイトルでドキッとした。「14歳」以来26年ぶりの新作発表とのこと。

 

トーチweb ブログ 【追悼 みなもと太郎先生(担当編集者より)】

本当に、惜しい人を亡くしてしまった。

 今月と来月の「乱」本誌は買うことにする。

(三谷幸喜のありふれた生活:1051)風雲児たちは生き続ける:朝日新聞デジタル

三谷幸喜氏の追悼文。無料登録で全文読めます。

 

【DeNA】宮国椋丞が支配下へ6回無失点と好アピール 8月末の登録期限へ古巣相手に好投(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

期限ギリギリで何とか好成績。ここに賭けてきたか(不穏な表現)。

 

で、やきう。

DeNAは貴重な2発で引き分けに持ち込む 宮崎11号&佐野9号のソロ2発(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

終盤ソロ2発で追いついてドロー。

DeNA牧秀悟、各球団記録を続々更新「どんどん塗り替えて」三浦監督祝福(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

牧は本当によーやっとると思うわ。

 

首位オリックスに勝ちきれない 9回に追い付かれドロー|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

栗原タイムリーと長谷川犠飛でリードし9回を迎えるも、板東が打たれてドロー。やー勝てんね。


www.youtube.com

ギータが好調を維持できてるのは朗報。あとは一発で流れを変えてほしいが、さて。