多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月17日の日記(2021/8/17)

4時間ほど椅子寝して、5時過ぎに起床。

朝メシ食ってから、夜のうちに新たな被害が出てないか巡回確認を。幸いにして大きなものは無く、8時半に引継ぎして通常業務に復帰。

 

通常のお仕事は来客相談が2件、電話相談が4件。あとは大雨被害連絡への対応に追われた。実際のところ現状では応急しかできないし、本格的な被害調査はこの雨が止むと予報されてる木曜以降になりそう。

 

18時ごろにしごわって帰宅。Gallop届いてた。

今週は北九州記念札幌記念

 

東京都 新型コロナ 4377人感染確認 重症患者8日連続で最多更新 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

神奈川県 新型コロナ 11人死亡 2017人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 過去最多1856人感染確認 4人死亡 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で716人が新規感染の見込み 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県で過去最多121人の感染確認 8月17日発表 連日の最多更新|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。順調に増えてんなー。

 

「緊急事態宣言」「重点措置」 対象拡大と期限延長を決定 政府 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

【独自】デパ地下の来客半減へ入場制限 福岡県が緊急事態受け要請へ|【西日本新聞me】

で、こうなると。福岡も8/20~9/12で緊急事態宣言へ突入。となると今週末からまた無観客になるんかなー。噂されてる「ワクチン2回接種済みの人は入場可」って制度が運用されるかどうか。それ次第で手持ちのチケットの扱い方も決まるんだけど。

 

宮崎商の甲子園辞退を正式発表 部員らコロナ陽性13人感染が判明「無念を思うと言葉ない」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

【甲子園】東北学院も出場辞退、選手1人陽性「将来に影響及ぼす可能性」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

やっぱり共同生活を送ってる部員の間で出ちゃうとアカンなぁ。こればっかりは仕方ない。そしてそう割り切れるものでないってのも解るんで、なんとも言葉がない。

 

週刊文春、中づり広告を終了へ 「一つの文化だった」:朝日新聞デジタル

今では中吊り広告を成立できてる鉄道会社の方が少なくなってるような気も。多くのところは自社や系列会社の広告だよねー。あと首都圏ではデジタルサイネージか。

 

ジャニーズ事務所名誉会長メリー藤島さん死去、93歳(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

いろいろ毀誉褒貶あった人だけど、姉弟で芸能ショービジネスのかたちを作った人だったことは間違いない。お疲れさまでした。黙祷。

 

お笑いコンビ「雨上がり決死隊」が解散を正式発表 午後8時に「アメトーク・特別編」をネット配信(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

【雨上がり解散会見】蛍原、宮迫のYouTubeに違和感「僕はこうしない」(オリコン) - Yahoo!ニュース

【雨上がり解散報告会】宮迫博之『アメトーーク!』“芸人”側で出演に意欲「決めたんです、何も諦めないって」(オリコン) - Yahoo!ニュース

正式に解散。まぁ再開のきっかけを無くしてたからなー。

 

九州から東海で激しい雨、気象庁「土砂災害がどこで発生してもおかしくない」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

さて、雨ももうちょい続きそうな感じですが。このままだと次回の泊まり込み当番は19日~20日にかけてとなる模様。まぁその前に警報切れると思うけど、それでも後始末で今月は潰れそうな予感。