多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

寄り道しつつ帰ります(2021/7/24)

昨晩は酔っぱらったまま1時半ごろにベッドで寝落ち。

8時にケータイのアラームで起きて、ボーッとしながら身支度して、9時のリミットぎりぎりで朝メシ。

このご時世もあってバイキングじゃなく弁当になってた。それでもあったかいみそ汁とほうじ茶があるので助かる…(そしてみそ汁で昨日のライブを思い出して笑う)。

 

部屋に戻って荷造りして、10時ぎりぎりでチェックアウト。駅ビル内のスタバに行ったら、ご当地フレーバーのフラペチーノは売り切れてた。

あとはどこに店があるんかなーと検索してみたら、地下街に見つけたんで散策しつつ向かった。

 

[新商品情報] 岡山 でーれー フルーツ サンシャイン フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン

店内そこそこ人が居たけど、何とか座れそうだったんで店内でいただくことにした。

桃とシトラスのフレーバーで、甘さと爽やかさのバランスも良く。やー美味かった。

 

30分ほど涼んで(外は既にかなり暑い)駅へ戻り、自宅へのお土産にきび団子を購入。残念ながら家族が桃ダメなんでねー。ままかり寿司は迷ったけど、昼メシはこのあと買うとこ決めてたんで。

ネット購入した広島までの自由席券を発券して、11時過ぎののぞみで岡山離脱。これで岡山まではツアー参加可能と解っ(てしまっ)たので、次回以降の参考にします。

 

40分ほどで広島着。フラペチーノのせいかまだ腹が減ってない。これは博多までの新幹線内で食うかなー。

コインロッカーが空かないかなーとしばらく粘ったけど無理だったんで、荷物を抱えたまま移動することに。ひとまず広電で原爆ドーム方面へ。

前回訪問時は緊急事態宣言期間中で入れなかった、平和公園レストハウスに行ってきた。

広島市平和記念公園レストハウス/REST HOUSE

3階と地下に展示室があって、3階の方は原爆で消滅した中島本町(「この世界の片隅に」冒頭のあそこです)を紹介するジオラマとパネル展示。映画冒頭の「冬の記憶」も繰り返し流されてた。

地下の方は、原爆投下時にたまたま地下にいたことで、この建物唯一の生存者となった方の体験記がパネル展示されていた。

その日に使う書類が「たまたま」地下の書庫から出されてなくて、取ってくるよう誰かに頼もうとしたら「たまたま」忙しそうだったので自分が取りに行って、「たまたま」書類探しに手間取ってた時に「8時15分」を迎えたという。

地下室も、コンクリートの焼け跡とかそのまま保存されてて、なかなかの生々しさだった。これは見られてよかったなー。

 

平和公園は8月6日の祈念式典に向けて準備の真っ最中。その上空に、飛行機雲が掛かってた。

株式会社コントレール

 

平和公園を離れ、アーケード街を抜けて、胡町の三越へ。

あなごめしうえの | 広島三越店

最初はここで昼メシ食って行こうと思ってたけど、なかなか腹が減らないうちにタイムリミットになったんで、弁当を買って行くことにした。

 

会計を済ませて、広電で駅まで戻り。時間的に割とギリだったんで、広島ご当地フラペは断念して、帰りのきっぷを発券し改札入場。

[新商品情報] 広島 瀬戸内レモン & シトラスじゃけえ フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン

これも飲みたかったけど、あの行列は10分じゃ捌けんよなー。

 

改札内売店で、晩メシ用に若鶏のむすびも買った。

むすび むさし お弁当

とりあえず広島では「これ買っときゃ安泰」なモンがあるの大きいと思う。

 

15時4分ののぞみで広島離脱。この列車は小倉まで停まらないんで、安心してメシが食える。

値は張るけど(レギュラーで2160円)それだけのことはあるよなこれ。美味い。

 

車窓を眺めたり岡山参加勢のTLを眺めたりしてるうちに列車は九州へ上陸。16時過ぎには博多へ着いた。

そのまま在来線特急に乗り継ぎ、地元へ帰還。

コインパーキング(1泊2日で1200円でした)に停めてたクルマへ荷物を放り込み、道中にあるスーパーを3軒廻って買い物し、18時ちょい過ぎに帰宅。

 

これにて今回の遠征終了。次回の泊あり遠征は9月、横アリ追加公演合わせです。

 

 

東京都 新型コロナ 1128人感染確認 重症患者は6人増えて74人に | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに99人感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、新たに3人感染 7月24日発表|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

心地良い疲れと共に、それでも明日まで休みで助かった…(素直な感想)。

ライブの感想は後日更新します。まだもうしばらくネタバレに注意を払っておきたいので。