多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2021鷹の祭典 福岡ソフトバンクホークスvsオリックスバファローズ13回戦@PayPayドーム(2021/7/10)

朝から気象庁のサイトで防災情報とにらめっこしてたけど、線状降水帯が九州南部での発生に留まったこともあり、昼には大雨警報の恐れもなくなった。これでやきう行けるわー。

 

午前中から買い物と給油を済ませ、昼メシ食ってから支度して、クルマで福岡へ。

GW以来、今季公式戦5回目の現地観戦であります。

隣接の公式ストアで応援用のツインメガホンとフェイスタオルを買って場内へ。

久々に守備練習とスタメン発表を見届けて。

先発が左腕の山崎福也とはいえ四番川島慶三はどうなんだろうか(困惑)。今宮松田もスタメン外して、とにかく流れを変えたいことはわかった。

 

試合は3回表、宗のタイムリ二塁打で檻さんが先制。

その直後の3回裏、三森のヒットから続く柳田がライトスタンド最前列へ逆転の2ラン。これには場内大歓喜


www.youtube.com

先発マルティネスは檻打線に粘られたこともあって球数多かったけど、6回1失点でしっかり試合を作ってくれた。


www.youtube.com

7回は板東から嘉弥真、8回をモイネロと無失点で繋いで。


www.youtube.com

8回裏に晃の犠飛で貴重な追加点。


www.youtube.com

9回は岩嵜が締めて、見事に連敗脱出して勝率5割へ復帰。

柳田が逆転2ラン、一夜でチームは5割復帰 モイネロも復帰|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

まぁまずはホッとした。ホームランと犠牲フライでの得点で、タイムリーヒットが出てないのは気になるところだけど。

明日は和田と宮城の投げ合い。まずは打ち崩さんとなぁ。

 

2人のヒーローインタビューに続いて、鷹の祭典の記念セレモニーと花火20連発ですべて終了。

球場を出て、天神からクルマで帰路に就いた。

次回は8月14日になる見込み。その前に五輪期間中の練習試合で鷹星戦があるんで、チケット取れたら(Deの)応援に行く。

 

そのDeはというと。

DeNA不運重なり3連敗 「ビシエドシフト」解除後の二塁内野安打から4失点(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

ここにきての3連敗。つらい。ここは我慢やなぁ。

明日の先発はロメロ。

 

東京 新型コロナ 5人死亡 950人感染確認 前週より234人増 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪 新型コロナ 1人死亡 200人感染確認 先月3日以来の多さ | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに54人感染、2日連続50人超 デルタ株疑い15人|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、新規感染ゼロ 7月10日発表|まちの話題,行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

教員免許更新制廃止へ 文科省、来年の法改正目指す 安倍政権導入 | 毎日新聞

…なんだったんだろーなコレ。同僚(事務職員)が教員免許持ってたけど、講習受けるために本業休んで母校の大学行ってたのよな。受けずに失効しちゃうと非常勤とかもできなくなるってんで。

 

明日は13時発の飛行機で羽田へ。到着後はそのまま宿にチェックインして、準備して有明へ。ゆかりん今ツアー4つめの現地参戦であります(去年からホールドしてたチケット)。