多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

7月9日の日記(2021/7/9)

雨模様は続いており、土曜は警報級との予測ががが。

今のところ出るとして明朝っぽいんで、俺に廻ってくるのは明日の夕方からかなー。ドーム行きは無理っぽい感じ。

 

今日もお仕事。ちょっとややこしい案件での来客相談が2件と、あとは事務作業。

18時半ごろしごわって帰宅。

今日もKindle新刊を読む。

今日はこの2冊。

 

東京都 新型コロナ 2人死亡 822人感染 先週金曜日より162人増 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 2人死亡 143人感染確認 4日連続100人超え | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに60人感染、1カ月ぶり50人超 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、新規感染者はゼロ 7月9日発表|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。終わりが見えたところでまた増えたな福岡。

 

新型コロナ: 休業要請拒否店、金融機関に情報提供 経財相: 日本経済新聞

…何言ってんのバカなのこいつ(ド直球)。

西村再生相はそうした趣旨の発言は絶対しない=金融機関への飲食店情報提供で菅首相 | ロイター

一国の長が軽々しく「絶対」なんて使うなよ…。

「自粛警察をやれというのか」 西村大臣発言に銀行困惑:朝日新聞デジタル

で、当然の反応が返ってきて。

酒提供で金融機関要請の方針撤回と官房長官 | 共同通信

当然の結末。つーかこれ辞任モノの失態だと思うけど。

 

JR東日本、東京2020での終電など臨時列車運行中止 - Impress Watch

まぁそうなるか。夜行新幹線も幻になるんかなー。

 

ファイザー、ワクチンのブースター接種許可申請へ 米で8月に | ロイター

ファイザーは半年後に3回目を打つことになるかも、という話。今から半年後となると1月中旬か。日本ではどうなるやら。

 

Amazon Echoの処分には細心の注意を。研究者が警鐘 - PC Watch

考えてみればそうだよなー。処分時は破壊した方が確実ってことか。

 

サガン鳥栖・金明輝監督が“行き過ぎた”指導と言動で、3試合の指揮資格停止。処分は今後協議で決定(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース

金監督はちょっと頭に血が上りやすいというか、カッと来るとこういう行動に出やすい性格の様で。しかしアカンよなぁ。チームも好調の中でなんとも勿体ない。

 

やきう。

【DeNA】4位・中日に競り負けて2連敗(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

連敗で一歩後退。鯉さんも負けてるんで下が詰まってこなかったのは不幸中の幸い。

初先発のDeNA有吉優樹、7回途中2失点で試合つくる 8安打も四死球0(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

有吉に先発のメドが立ったのは収穫だった。後半戦は期待してるやでー。

【DeNA】佐野恵太がマルチ安打で打率トップ浮上 23年ぶり2年連続首位打者視野(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

恵太も好調の様で何より。

DeNA負傷交代の柴田を三浦監督「心配です」左人さし指のケガで病院直行(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

やっと戻ってきた竜拓がまた負傷したのは心配やけども。

明日は阪口の先発。一つずつ前に進みましょ。

 

ソフトバンク大敗で3連敗、首位オリックスとのゲーム差は今季最大5・5 今季ワースト4被弾 4月以来の借金1|【西日本スポーツ】


 

www.youtube.com

鷹の祭典・首位との3連戦は初戦を落とした。まぁ山本相手に序盤3失点の時点である程度覚悟はしてた。

その後もボコスカ打たれて0-8敗戦。何より点を取れないのがなぁ。

右肩甲骨骨折上林、実戦復帰は8月上旬以降の見込み|【西日本スポーツ】

左肩を痛めたソフトバンク・デスパ再来日後初実戦 2打数無安打もコーチ「痛がるそぶりなかった」 バレ2三振|【西日本スポーツ】

上林も時間かかりそうだしバレデスパも上がってこないし。五輪インターバル明けからかねー。

明日の先発はマルティネス。まずは連敗を止めたい。