多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

7月3日の日記(2021/7/3)

朝から一日降り続く雨。まぁ警報が出なければ出動がかかる心配はないので。17時現在で警戒レベル「中」との告知。これが「高」になると心の準備が必要になるやつ。

 

予定通り、昼に母がコロナワクチン2回目を接種するため、かかりつけ医まで送迎。

待ち時間を使い、スーパー1軒で買い物を。病院が終わってから、追加で2軒を回って帰宅。

すると程なく週プロが届いた。

陽が落ちかけた頃、食料品の買い漏らし分を補完するためにもいっぺん外出。ついでに酒も補充してきた(アカン)。

 

母のほうは夕方(接種から5~6時間経過)くらいから腕の痛みと微熱が出てきた模様。まぁ明日やろな副反応のメインは。

 

東京都 新型コロナ 716人感染確認 先週より182人増 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 148人感染確認 100人超は5日連続 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに36人感染、1人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、2人の感染確認 7月3日発表、延べ2565人に|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

【MLB】大谷翔平、2発&二盗&サヨナラ激走 独壇場にSNS呆れる「マンガでも無理ある設定」(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース

ネーム見せでボツになる存在・オオタニサン。化け物やな。

 

将棋 藤井聡太二冠 棋聖戦制す 史上最年少で初防衛 九段昇格 | 将棋 | NHKニュース

さらば藤井八段。そしてようこそ藤井九段。

 

静岡 関東南部で記録的大雨 土砂災害や川の増水 厳重警戒を | 大雨情報(7月) | NHKニュース

土石流の動画は怖かった。

静岡 熱海市 土石流が発生 20人安否不明 2人が心肺停止 | 大雨情報(7月) | NHKニュース

こうなるともうどうにもならんからなぁ。

東海道新幹線 終日 運転見合わせ 東京~新大阪 大雨の影響 | 大雨情報(7月) | NHKニュース

午前中は新幹線も在来線も東名高速も一時止まってたらしく。ゆかりん移動たいへんだだろなーと思いながら交通情報を追ってたのよな(本日から名古屋2Daysなのですよ)。その時点ではここまでのことになるとは。確かに熱海の辺りって山がすぐのとこまで迫ってるしこういう時に危険な地形ではあるけども。

 

NHKのど自慢で憧れの水樹奈々の前で優勝した、声優になりたい女子高生、見事有言実行する - Togetter

のど自慢のときの人、という繋がりが見えてなかった。なるほど。

 

DeNA乙坂 自宅謹慎処分 不要不急の外出禁止の球団ルールに違反 | プロ野球 | NHKニュース

残念でもないし当然。下手したら清田コースもあり得る。

もし筒香が残っていたら…と思わないでもない。

 

DeNAが巨人に屈辱 開幕11戦白星無し 三浦監督「やられっぱなしなんで」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

勝てんね(ガックシ)。そら2桁安打で1点じゃなぁ。失点はソロ3本なんで投手陣は責められんよ。

明日は大貫。今季のカード初勝利に向けて、打線の援護を頼んます。

 

苦手の那覇で勝った マルティネスは来日初完封逃すも6勝目 打線は上沢を序盤でKO|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

栗原の先制タイムリーに始まって、相手のミスもあり順調に加点。投げてはマルちゃんが古巣相手に好投してくれた。チームの勝ち頭6勝目。

明日の先発はレイ。連勝して、いい流れで沖縄から千葉へ乗り込みたいところ。