多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

7月2日の日記(2021/7/2)

朝から蒸し暑い一日。雨が降らないぶんタチが悪いというか。

午前中に現場1件、あとはデスクワーク。

18時過ぎにしごわって、コンビニ寄って帰宅。

佐久間宣行ANN0の番組本届いてた。

番組本に加えてビジネス新書的なテイストも加えてるのがあざとい&汚い(褒め言葉)。

 

東京都 新型コロナ 2人死亡 660人感染確認 13日連続前週上回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 3人死亡 123人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに24人感染、1人死亡 21日連続で50人を下回る|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、2人の感染確認 7月2日発表、延べ2563人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

新型コロナ 全国の新規感染者数 増加に転じる 首都圏で顕著に | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

きたわね(ヤネキ風)。

<独自>首都圏の五輪観客「1万人」断念へ 一部無観客も検討(産経新聞) - Yahoo!ニュース

せやろな(せやろな感)。

 

 

米、日本の技能実習を問題視 国務省が人身売買報告書 | 共同通信

上川法相、米報告書「答える立場にない」 技能実習制度を問題視:時事ドットコム

この件、今までも何度か出てる話題ではあるんよね。今回特に目立って報道に載った感じはあるけど。

 

「酔い止めが効かない」「常に誰かが吐いている」大シケで船酔い地獄…横須賀と門司港を結ぶ東京九州フェリー初出港実況 - Togetter

あぁそうか東京九州フェリー就航してたんやったな。

東京九州フェリー

横須賀-新門司で21時間はともかくとして、瀬戸内経由じゃないから揺れは酷いし現地着21時だと現状では店も軒並み閉まってるしあんまメリットがなさそう。

東京,徳島,北九州のフェリーならオーシャン東九フェリー

オーシャン東京フェリーは有明-徳島-新門司で船内2泊だけど現地着が朝になるぶん行動開始はしやすいかもしんない。レストラン施設がないから食事が自販機のレトルトとか冷凍食品になるけど。

 

「シン・エヴァ」Prime Video独占配信 「日本以外」の世界中で - ITmedia NEWS

まだ劇場でやってるうちは国内配信なんざ来ないでしょ。早くても秋以降かな。

 

anond.hatelabo.jp

これで真っ先に思いついてブコメに書いたのは、

略称が被っている

LOVE♥LIVE(2008年以降の田村ゆかりソロライブ)とラブライブ!(2010年雑誌連載開始)

2021/07/02 17:59

でした。まぁ王国側ではネタになってるけども。

 

全日本プロレスで活躍した覆面レスラー・パトリオットさんが心臓発作で死去 | 東スポのプロレスに関するニュースを掲載

小橋建太が急死のパトリオットさんを追悼「マスクを被っているのに表情を感じた」 | 東スポのプロレスに関するニュースを掲載

愛国覆面戦士パトリオット逝く。ジ・イーグル(ジョージ・ハインズ)とザ・ラクロス(ジム・スティール)とか懐かしーなおい。後は小橋エースとのGET(グローバル・エネルギッシュ・タフ)だったか。その直後くらいに離脱してWWEに行ったんだよなー。

あの頃の全日本を彩った外国人レスラーでした。黙祷。

 

【全日本】諏訪魔が11日大阪大会で復帰 コロナ陽性から回復 | 東スポの全日本に関するニュースを掲載

諏訪魔復帰。まずは6人タッグ戦からと。ベルトに絡むまで復調するにはもう少しかかるかな。シリーズ通してやってみて、次のタイトル戦後に勝者が指名する、くらいか。

 

3球で退場の西武・佐々木「福田さんに大変申し訳ない」深々と頭を下げベンチ裏へ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

まぁドンマイ。檻福田も大事なくて良かった。

 

【DeNA】3日の巨人戦は阪口皓亮が先発 巨人戦今季初勝利へ三浦大輔監督「まずひとつ」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

雨天中止で仕切り直しの先発は阪口に。上茶谷のスライドじゃなかったか。

まずはひとつ勝って楽な気持ちになりましょ。

というときに、

横浜DeNA代打の切り札・乙坂 深夜のクラブで「マルチお持ち帰り」|NEWSポストセブン

ニコ何やってんだよ…(ヽ*´◯`*)

いくらなんでもこのご時世、球団から禁止されてる中でやることじゃないだろ。炊き出しボランティアからやり直せ。

 

上林、右肩付近を骨折していた 2軍戦で死球受けて|【西日本スポーツ】

ウェバーが死球骨折で離脱。打線が苦しいここら辺で一軍に戻ってきてほしかったんだが…残念。

ソフトバンク二保と阪神中谷の交換トレード成立 福岡出身同士|【西日本スポーツ】

ソフトバンクから阪神移籍の二保がメッセージ「新しいチームで恩返し」|【西日本スポーツ】

そして二保が虎さんへトレードと。

育成から支配下を勝ち取るも、故障で再び育成契約に。リハビリを経て支配下に復活し、先発やロングリリーフで活躍してくれました。なんか最近は檻山本と投げ合うことが多かった気がする。

向こうでも頑張ってください。二保加治屋にスアレスとあっちも鷹出身者が増えてきたな!

 

さて明日は母のコロナワクチン接種2回目。かかりつけ医まで送迎するます。