多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

6月27日の日記(2021/6/27)

今日は朝から最寄りのお役所へ。待望の5G接続サービスを注入するのですよー(意訳:コロナワクチン接種1回目)。

 

10時半から予約だったので、5分前に建物の入り口へ。

入ってすぐのところで手指消毒と検温(非接触型体温計で額を計測。36.5℃でした)を受け、接種券と予診票、身分証明書(運転免許証を持ってった)の確認が済むと、エレベーターで接種会場前の受付へ。

ここで住所等の照合と本人確認が行われ、接種会場内へ。

 

まず予診票の記入内容について確認を受ける。続いて医師による簡単な問診。これもあっさり終わって、流れるように看護師による接種へと。

「利き腕の逆の腕を」とのことだったので、右腕をまくり上げて待つこと数秒。最初のチクリとした痛みだけであっさりと接種完了。

 

そのあとは接種時刻の確認と、待機時間の告知(自分の場合は15分の待機を求められた)。

今回の接種内容の記録と、次回の予約(3週間後、7月18日の午前になった)を終えて待機室へ。室内には20人くらいいたかな。

そのままiPhoneいじってるうちに15分経過し、係員の確認を受けて退出。11時前にはすべて終わって会場を出た。

 

今日はもう出かけないことにして、帰宅して昼メシ食ってからは自室でのんびりと。

そうこうするうちに宝塚記念

【宝塚記念結果】クロノジェネシス完勝! 牝馬初のグランプリ3連覇を達成! | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

クロノジェネシスの圧勝過ぎてドン引き。直線追い出したらもう勝負は見えた感じだった。こら強いわ。

2着ユニコーンライオンがノーマークだったので馬券は外れ。まぁ福永は封じたのでよし(白目)。

来週はラジオNIKKEI賞CBC賞

 

競馬の前はローカル局でやってた鷲鷹戦観てたけど、競馬中継と同じタイミングで中継終わってた。

 

接種から7~8時間くらい経って、注射痕のあたりを軽く押さえると筋肉痛のような痛みが出るようになった。その後もなんか腫れぼったいような微妙な違和感が続いてる。これが副反応かなー。

とりあえず今日は酒を控えることにする。…アルコールで痛みを紛らわせようとしないのは成長といえるのではないだろうか(錯乱)。

 

東京都 コロナ 386人感染確認 8日連続で前週の同じ曜日上回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 新たに96人感染確認 2日連続100人下回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で25人感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、新規感染者ゼロ 6月27日|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。東京は順調にリバウンドしてるね!(真顔)

“重点措置”移行後 初の土曜日 7都道府県 多くの地点で人出増 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

そしてこの外出増の影響は2週間後に現れるのですよー忘れてるかもしんないけど。

東京都のまん延防止、解除困難か 五輪「無観客」回避へ政府懸命 新型コロナ(時事通信) - Yahoo!ニュース

このままだとそうなるだろね。それでも緊急事態宣言は(五輪をやる以上は)出さんだろ。

小池都知事 あす以降も公務に復帰せず 数日間は静養続ける | 新型コロナウイルス | NHKニュース

こっちも都議選が終わるまでは表に出てこないと踏んでるけども。体調不良は事実として、復帰時期についてはそれ以外の要素も睨んで決めるだろうなーと。

 

再考エネルギー:全国で公害化する太陽光発電 出現した黒い山、田んぼは埋まった | 毎日新聞

トラブルだらけやぞ特に田舎の太陽光パネルなんざ。

 

ツール・ド・フランスの開幕ステージで大クラッシュ 観客女性が原因か - ライブドアニュース

原因作った女性がそのまま逃げてるのタチ悪いよなー。

 

宇多田ヒカル、「ノンバイナリー」をカミングアウト!

ある種の社会的ステイタスを有する人がこういうカミングアウトをするのは意味があると思っております。

 

努力してゲームしないと駄目なの?(追記)

増田も友人も若いなぁ(素直な感想)。

ここまでくると「他人と意識して絡む」ことなくゲームできる環境を整えたほうが幸せになれそうではある。

 

やきう。

DeNA、今季初同一カード3連勝! 阪神のゴジラ・佐藤輝沈黙させた(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

\横浜優勝/\TA優勝/\ソト優勝/\桑原優勝/

首位阪神に三タテ食らわしたったやよーっ!

この調子でひとつひとつ勝ちを積み重ねて、少しずつでいいので上がっていってほしい。

次は火曜から、ホーム代替の神宮で竜さんと。

 

ソフトバンク6月2度目の3連敗 防御率リーグトップも|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

相変わらず打てないわね。打てない。粘投の和田を見殺しにしてもーた。

起爆剤が必要、とはいえそうなりそうな選手が誰かいるかというと…うーんこの。

明日は京セラドームで鷹の祭典in大阪。相手は猫さんで、予告先発レイ。とにかく打線の奮起を。