多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

5月18日の日記(2021/5/18)

昨晩の日記更新後にこのニュースが目に入って。

【広島】菊池涼介、小園海斗、正随優弥が新型コロナ陽性 他の1軍選手ら70人陰性 18日の巨人戦は予定通り開催(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

16日はDeと試合やってたけどウチは大丈夫だと信じてるんだ!(*^○^*)

 

馬鹿力聴きながら、 小耳にねじ込まれたあたりで寝た。

 

朝は通常業務で今日もお仕事。アポあり来客対応が1件、後は事務作業を。

で、昼休みに情報が入ってきて。

ソフトバンク緊急宣言中の本拠地試合を無観客に チケットは払い戻し|【西日本スポーツ】

福岡県 緊急事態宣言期間の無観客試合開催について|福岡ソフトバンクホークス

主催試合の自主的な無観客を決めたソフトバンク「人流抑制を最優先」|【西日本スポーツ】

そら(オーナー命令なら)そう(従うしかない)よ。発売済みチケットはすべて払い戻しとのこと。これで今週末の予定が空いてもーたなぁ。オークス観よ。

 

19時前にしごわって帰宅。Gallop届いてた。

やっぱソダシなんかねー。

 

 

東京都 新型コロナ 732人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 33人死亡 新たに509人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡で新たに346人感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、26人の感染確認 5月18日発表、延べ2279人に|まちの話題,行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。減ってはいるのかな。ここからどこまで抑え込めるか。 

 

広島県 新型コロナ 新たに196人感染確認 県内延べ8786人 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】熊本で新規感染100人確認 新型コロナ|【西日本新聞me】

広島熊本も見ておく。

 

ため池に落ちると、なぜ命を落とすのか(斎藤秀俊) - 個人 - Yahoo!ニュース

「勢いをつければ、ため池から這い上がれるのでは」という疑問に実験結果で回答(斎藤秀俊) - 個人 - Yahoo!ニュース

動画は閲覧注意だけど見といた方が解りやすいと思う。

最近起きた死亡事故がきっかけで、界隈でも話題になってるようで。なお現場には緊急安全点検の指示が飛んでおります。

通常この時節だと雨季に向けて溢水や決壊の恐れに対する巡視が主なんだけど、転落防止対策の確認も追加されてる感じ。

ため池改良の進行度は地域によって結構違ってて、改良済みのとこだと斜樋が階段状になってるから、そこを歩いて堤体を昇り降りできるのよね。それでも底の方には泥が溜まってて、腰まで嵌って身動き取れなくなることもあったりする。

まぁ基本的に近寄らないのが一番です。安全第一。

 

俳優の田村正和さんが死去 ドラマ「古畑任三郎」など | 共同通信

体調を崩されて引退状態という話だったけど、突然の訃報は驚く。

楽しませていただきありがとうございました。黙祷。

 

訃報 星野架名先生が逝去されました|白泉社

漫画家・星野架名さんが死去 57歳 『緑野原学園』シリーズなど | ORICON NEWS

こちらも驚いた。

緑野原シリーズに代表されるSF・ファンタジー路線は白泉男子を生むきっかけにもなってたのですよ。俺もご多分に漏れず中学高校の頃に読んでおりました。

しかしまだ若いよなぁ…黙祷。

 

やきう。

【DeNA】三浦大輔監督、大貫に苦言「初回から苦しかった」 7戦勝ちなし5連敗で借金最多16(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

勝てんな。投手陣の立て直しが急務なんだが、どうにも手が付けられない感じ。

打線も決定機に繋がりを欠いて、本日1軍開幕の光が放ったソト1点のみ。これが続くとまた長い予感がガクブル。濱口流れを変えてくれー。

 

「3番バレンティン」新打線ソフトバンクが大勝 武田が今季チーム初の完投勝利|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

快勝でカード頭を取った。武田完投勝利おめ。最終回のソロ被弾はまぁご愛嬌という事で。


www.youtube.com

しっかし先制ギタムランはエグかった。


www.youtube.com

ココさんも今季初安打で初打点。


www.youtube.com

鷲さんも勝ったため順位は変わらず。

まずは明日勝ってカード勝ち越しを決めたい。松本頼むやでー。