多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

5月15日の日記(2021/5/15)

昨晩は蒸し暑さもあってなかなか寝付けなくて、結局3時半過ぎたあたりでやっと寝た。

で、起きたら10時半を回ってるという(仕事休みの無駄遣い感)。

 

朝昼兼食でメシって、競馬まではYoutubeなんぞ見ながらダラダラと。

【京王杯SC結果】ラウダシオンが人気に応えてV 1年ぶりの重賞2勝目 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

2着のトゥラヴェスーラは父ドリジャってこともあり、以前から応援してる馬。終い良く伸びてきた。次走もがんばってやー。

3着カイザーミノルを買ってなかったんで馬券はハズレ。実は購入検討の対象ではあったんだけど、オフフェーヴル産駒のシャインガーネットを最後に選んでしまったのだった。

明日はヴィクトリアマイル

【JRA】5月16日からの北海道・広島県のウインズ等の営業について | 競馬ニュース - netkeiba.com

明日と言えば、明日から広島のWINS閉まるらしいので注意。来月行く時まで長引くとつらいなー。

 

競馬が終わってから1時間半ほど、食料品などの買い物へ市内巡回。昨日も書いた爽健美茶の特売日が土曜なのですよ。

 

東京都 新型コロナ 11人死亡 772人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 42人死亡 785人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに522人感染、変異株疑いは344人|【西日本新聞ニュース】

<新型コロナ>佐賀県、29人の感染確認 15日発表、延べ2199人に|まちの話題,行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

【速報】熊本で新規感染116人、1人死亡|【西日本新聞ニュース】

広島県 新型コロナ 1人死亡 感染確認は238人で過去最多に | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

ゆかりんライブ関連でこのへんも注視中。まぁ広島のは広島市PCR検査拡充してる影響もあるんかなーと思ってるけど。

そいえば今日は静岡だったな。今のところ変更の無い地域では順調の様でなにより。

 

高齢者ワクチン「7月中の接種完了を」 総務省が太田市長に電話で念押し 政府の姿勢浮き彫りに(上毛新聞) - Yahoo!ニュース

これまでは「では、そのようにせよ」って言っとけば現場が血反吐を吐きながら上手くやってくれてたんだろーなぁという哀れみの感情が。今はそんな状況を悠に通り越してるんですわ。残念でした。

 

なぜ日本政府は東京五輪を中止しないのか 事態は簡単ではなく - BBCニュース

「出来ない理由を考えるのではなく出来る方法を考えよ」ってのはよく言われることなんですが、こと五輪の場合「中止できない理由を考えるのでなく中止する建付けを考えよ」のフェーズに入ってる気がする。

 

枝野立民代表「6月衆院解散も」 野党共闘推進促す狙い(共同通信) - Yahoo!ニュース

このへんも五輪次第だろね。中止となれば一気に動く可能性もある。

 

自民議員から「金曜の宣言決定やめて」 土日返上に苦情:朝日新聞デジタル

そもそも金曜までウイルスが待ってくれるものなんかよと(以下略

土日返上については、緊急事態ってのはそもそもそういうものなので(台風とかの災害は待ってくれませんよね)金曜に固定されてる現状が異常なだけであり。

あ、今朝も大雨で注意報まで出てたんでちょい焦った(次の当番はもうちょい先だけど)。

 

「信じられないくらい科学リテラシーが低い」自民・片山さつき氏の“空間除菌”ツイートに専門家から相次ぐ批判

このへん驚くほどTvとかの既存メディア報道に出ない話題だよな。大○製薬とか日頃から相当の金握らせてんだろーなぁ。

 

ピザは和食です ドミノ・ピザが禁断の新メニュー「ピザライスボウル」発売へ 5月19日から(1/2 ページ) - ねとらぼ

いやピザは飲み物なのでフリードリンク枠に含めるべきでは(真顔)。

 

【ノア】DDTのササダンゴ・マシン 新潟ラーメンセット持参で乱入試みるも…門前払い! | 東スポのノアに関するニュースを掲載

Twitterで見てて笑った。このへんがDDtセンスだよなー。

 

ではやきう。

 

ズムスタは雨天中止に。今日は負けなかったよ!(白目)

ピープルズは明日へスライド登板の見込み。頼むやよー。

 

ソフトバンク20勝一番乗り 3回で6点リードの破壊力|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

カード勝ち越しを決めて、他球場の結果により首位浮上。よすよす。打線がタイムリーで加点していったのが良かった。

あ~疲れた…爆走のち地面に大の字 柳田の三塁打に相手ファンも拍手|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

ギータも足の調子が心配だけどよーやってくれとる。


www.youtube.com

拓也はこのところ本当に「打てる捕手」になってくれてて頼もしい。

首位浮上のソフトバンク「松田外し」「左打者8人」の徹底戦略|【西日本スポーツ】

直近20打席ノーヒットだった松田がスタメン外れて欠場。ここは思い切ってきたなーという印象でした。

明日の先発は二保。今季初勝利を北の地で。頼んます。

 

久々に今日の一曲。

篠原美也子/ひとり(2021.4.29 Shibuya 7th FLOOR) - YouTube

この曲に出会って、間違いなく俺の人生は変わったと思う。日々を豊かにしてくれてありがとうございます。