多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

5月2日の日記(2021/5/2)

本来なら今日は前日のゆかりん有明初日の余韻に浸りながら定宿で目覚め、ハマスタで選手を信じ声を枯らし(ライジング前提やめぃ)今頃サンライズで帰路に就いてる頃なんですががががが。おのれコロナ。

 

今日は一日家に籠ってお休みモード。

つか明日から3日連続福岡行きの予定なんで、今日しかゆっくり休めんのじゃよー。

 

競馬は天皇賞・春アリストテレス本命にしつつ3連複5頭ボックス買い。

【天皇賞・春結果】ワールドプレミアがGI・2勝目! 福永祐一騎手は洋一元騎手との親子制覇達成 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

勝ったのは菊花賞馬でもワールドプレミア(鞍上福永(呪))の方だった。3着カレンブーケドール、オーソリティと迷って切ったんで馬券もハズレ。おのれ福永(謂れの無いヘイトを貯めていくスタイル)。

まぁ右回りと大外に不安はあったので致し方なし。

次週はNHKマイルカップ。切り替えていく。

【地方競馬】佐賀競馬が5月4日まで開催中止、騎手らが新型コロナウイルス陽性 | 競馬ニュース - netkeiba.com

佐賀競馬で騎手含む3人がコロナ陽性となり開催中止に。

 

緊急事態宣言下の東京都 879人感染確認 1人死亡 新型コロナ | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 1057人感染確認 6日連続1000人超 死亡16人 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で417人感染確認 33人に変異株の疑い|【西日本新聞ニュース】

<新型コロナ>佐賀県、29人の感染確認 5月2日発表 延べ1659人に|まちの話題,速報,行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

軽視された2週間前の警告 分科会「福岡適用の要件そろっている」|【西日本新聞ニュース】

人口比で見ると確かに福岡ヤバいわな。まぁそれでも明日は対策に留意しつつ行きますが。

 

新宿オクトーバーフェスト、飲酒禁止に 23日まで開催予定 - TRAICY(トライシー)

テイクアウトで販売とのことで、要はデポジットのジョッキを売らないだけ? ならテイクアウトのを場内で飲んじゃうの止められないんでは…。

そもそもオクフェスを今の時季にやる理由って(ry

 

尾身茂氏が語った「マスクを外せる日」「3回目の緊急事態宣言なんて聞く気になれねぇ」への意見 | 文春オンライン

この人はまぁ頑張ってる方だと思うわ。でももう止められないよね(諦観)。

宣言解除判断は尚早 西村経済再生担当相「屋外マスクでも感染」 新型コロナ(時事通信) - Yahoo!ニュース

そんなこと言っても企業に出勤停止を求めないんなら連休明けで状況変わらんでしょ。

「開催強行」で失敗五輪になる恐れ 抜本見直し提起につなげられるか(47NEWS) - Yahoo!ニュース

まだやる気を崩さないんだもんなぁ。でも逆に言うとその気である限り、7月ゆかりん有明の中止は無いと思うのよね。五輪にあまりに近すぎるので。

仮にここから五輪中止なら、7月までの各種イベント軒並み中止という決断はあるだろーなぁという印象。

 

泰三子「ハコヅメ」7月にドラマ化!戸田恵梨香と永野芽郁が交番女子に(コメントあり) - コミックナタリー

ハコヅメは連載で追ってるだけで単行本は買ってないけど面白いです。ただドラマは日テレかー。まぁフジでやれる枠は無さげだけども。テレ東深夜向きかと思ってた。

 

PS4にSSDを接続してもエラーが起きるのでググったら「ゆっくり刺すとUSB2.0、素早く刺すとUSB3.0に認識されるから素早く刺せ」とあってまさかと思ったら… - Togetter

ウチのノートPC用ポータブルBDドライブがこれ(USB-Aの3.0用)なんで知ってた。2.0動作だと電力不足で動作しないんでちと不便なのですよ。

月内(カードの決済日以降)に新しいLet's noteに買い替える予定。それにあわせてドライブも替えるんで、それまでの辛抱。

 

5・3~5ロッテー日本ハム3連戦が延期、12球団の総意 代替日程は未定 - プロ野球 : 日刊スポーツ

まぁ収拾つかんよなぁ。2軍との入れ替えにしても、札幌と鎌ケ谷じゃ即対応は難しいだろうし。

大過なく公式戦が進んでくれますように。そして罹患選手の無事での帰還を願います。

 

やきう。

DeNAが最大4点差を逆転し2連勝 今季初2カード連続の勝ち越し(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

\横浜優勝/\戸柱優勝/\桑原優勝/\健太優勝/

これで5月は負けなしなんだっ!(*^○^*)キャッキャッ

カード勝ち越して、明日からはビジターで竜さんと。ピープルズに早めの援護をー。

 

松本が一発攻勢に沈む 9回に逆転のチャンスも|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

追いつかない程度の反撃でカード負け越し。ダメだわね(諦観)。

グラシアルの追撃2ランは良かった。


www.youtube.com

最終回もマッチに送りバントさせてまで得点にこだわったけど追いつけない程度の反撃に留まる結果となり。


www.youtube.com

泉は頼れる中継ぎになりつつある。この調子でがんばれ。

 

カード負け越してペイドに迎えるのは首位・楽天

明日の先発は二保か。結果出したってやー。そして打線は援護を。