多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

3月30日の日記(2021/3/30)

今日も元気にお仕事―。午前午後と黄砂飛びまくりの中で現場が続いてつらい(つらい)。

18時半ごろしごわって、特売のスーパーで買い物して帰宅。

Gallop届いてた。

定期購読は更新したので、4月以降も火曜には届くことになりまった。

 

メシってひと息ついてたらメロプリさんからなんかメール来てた。おっ。

Newアルバム「あいことば。」4月28日発売決定&ジャケット写真公開!|Information|田村ゆかり Official Web SiteⅠYUKARI TAMURA Official Web Site

田村ゆかり、書き下ろし曲ばかりの新アルバム「あいことば。」リリース - 音楽ナタリー

ツアー直前にニューアルバム発売。という事はこのツアー、去年のCandytuftと合わせて2枚の初出しってことか。

【Amazon.co.jp限定】あいことば。(メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】あいことば。(メガジャケ付)

  • アーティスト:田村ゆかり
  • 発売日: 2021/04/28
  • メディア: CD
 

とりあえずメガジャケ目当てに尼でポチったけど、日程的には5/1の上京当日に秋葉原ゲマズ辺りへ特攻した方が良いかもしれんなー。

月末に向けて楽しみが増えましたわ。

 

東京都 新型コロナ 364人感染確認 1週間前と比べ27人増 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 432人感染確認 400人以上は1月24日以来 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに30人感染 コロナ、1人死亡|【西日本新聞ニュース】

<新型コロナ>新たに30代女性が感染 佐賀県、3月30日 延べ1184人|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。大阪ェ…。

 

生物季節観測、廃止・縮小から一転存続へ 気象庁と環境省、国立環境研究所がタッグを組む(森田正光) - 個人 - Yahoo!ニュース

これはひとまず朗報と言っていいかなーと。

「片隅」が出来るまでを追ってた人は、こういった情報の蓄積が未来において効いてくることが理解できると思うのよね。

 

で、今日のやきう。

【DeNA】三浦大輔監督初勝利スルリ「ひとつ勝つのが大変」…12年ぶり開幕3連敗、単独最下位転落(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース


2021.3.30ハイライト【DeNA vs ヤクルト】大貫晋一選手が7回1失点の力投を見せるものの、リリーフ陣が踏ん張れず逆転を許してしまい敗戦・・・

いやー本当に初勝利が遠い。打線はそこそこ機能してるし先発もまぁ踏ん張ってる。継投も常識の範囲だし、本当に一つボタンの掛け違いで今の状況って感じ。健太がなぁ…。

明日の先発はルーキー入江。正直ここで託さにゃならんのは心苦しいが…打線は早いとこ楽にしたって下さい。

 

De鷹としては内川マルチ安打で長谷川に勝ちが付いた事はちょっと嬉しいという、複雑な感情もありつつ。

 

ソフトバンクさらに増強、バレンティンとマルティネスが福岡到着|【西日本スポーツ】

ソフトバンク千賀は準備OK「不安はなくなった」 投球の幅の広がり実感|【西日本スポーツ】

これで残りはレイだけかな。戦力的には4月中に整いそうな感じ。

 

ソフトバンク12球団唯一の開幕4連勝 オリキラー笠谷が見とれた「40歳が投げる球じゃない」理想型|【西日本スポーツ】


【安定感】笠谷俊介 6回1失点の好投で白星発進【激やば】


2021年3月30日 福岡ソフトバンク・笠谷俊介投手ヒーローインタビュー

笠谷の今季初勝利でチームは開幕4連勝。

ジョーンズの一発はまぁしゃーない。その後を無失点で切り抜けられたのは良かった。救援陣もよーやってくれた。最後ちょいヒヤヒヤだったけど。

 

浅い左飛でタッチアップ 工藤監督も拍手したソフトバンク・グラシアルの好走塁|【西日本スポーツ】


【激走】グラシアル『“走塁意識の高さ”がグラシアル』

あのフライ(しかもレフト方向)で本塁生還できたのはすげーわ。あと晃がしれっと二塁へ進んでるあたり流石やなーと。

ちなみにグラシアル、デスパイネより年上です。

 

松田も今季初ヒットがタイムリーになったし、晃は猛打賞で主力はお目覚めかなーと。

ソフトバンク甲斐、高め151キロを左翼ポール際に2号ソロ|【西日本スポーツ】

拓也は今季初の盗塁刺殺もあったし、好調を維持できてる模様。


【Wキャノン炸裂】『甲斐キャノン(守)と甲斐キャノン(打)』

 

明日の先発は大竹。打線爆発で連勝継続といきたいところ。