多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

雪に震える(2021/1/7)

朝起きたらうっすらと雪。こりゃ勤務地(標高でプラス400mくらい上がる)はセンチ単位の積雪かーと絶望しつつ、いつもよりちょい早めに家を出た。

幹線道路には雪もなく、脇道も通行できないほどではなかった(安堵)。

 

淡々とお仕事。昼前あたりから雪が本格化しはじめて、午後になると道路は真っ白に。クルマの屋根には6~7センチくらい積んでた。

フロント&リアガラスの雪を落としてワイパー使えるようにして、ノロノロ運転で帰宅。普段なら20分ちょいで着くところ、35分くらいかかった。まぁ安全に。

 

しかし明日の朝が心配。確実に凍結してるしなー。また早めに出るか。

 

この天候でもGallop届けてくれるクロネコの方には頭が上がらない。

 毎年恒例、年頭の武豊インタビュー前編。コロナの影響として、マスコミ対応が減って良かったとぶっちゃけ話。いいぞもっとやれ。

 

あとはKindleで週プロを読む。

 

新型コロナ 感染確認7000人超 3日連続で過去最多更新 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

東京都 新型コロナ 2000人超の感染確認 2日連続で過去最多更新 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

一番目立つ東京を挙げてるけど、各地で過去最多を更新してる状態。

【速報】福岡県で388人感染 2日連続で最多更新 新型コロナ|【西日本新聞ニュース】

<新型コロナ>佐賀県内21人感染 7日|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

【速報】宮崎県で過去最多の感染105人|【西日本新聞ニュース】

宮崎で100人超、って一気に来たなー。そんなにパリピ多かったのかあそこ(2週間前はクリスマスです)。

2月のプロ野球キャンプどーなるんだろ。

 

菅首相 1都3県に緊急事態宣言 あすから2月7日まで | 新型コロナウイルス | NHKニュース

で、なんか出たらしいので、皆様はそのようにしてください(投げた)。

1日500人が東京の解除目安と西村氏 | 共同通信

東京の1日500人ってステージ4相当の判断指標に近かったような。

「GoToトラベル」停止、全国で2月7日まで延長…国交省(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

宣言解除後にGoTo再開を 自民調査会:時事ドットコム

ビジネス関係者の入国、一転継続 「首相に強い思い」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

でももう解除後の話してるし、外国からの入国も止めないみたいだし。

当方やきう民なんで、外国人助っ人が開幕間に合うのか? とかそのへん気にはなるけど、それでもこればっかりはなー。

 

【新日本】6日に負傷・搬送の天山 「幸い大事には至っていない」 | 東スポの新日本に関するニュースを掲載

アングルなのかアクシデントかいまいちわからんかった。うーんこの一寸先はハプニング感よ。

あ、イッテンゴ観ました。

飯伏、やっと自ら思い描いてた場所まで飛んだかなぁ…という感慨。ここで止まるレスラーじゃないんで、自分の世界を新日のリングで描いてってくれればいーなぁ。おめでとう。そしてこれからも観続けていく。

 

井上雄彦「SLAM DUNK」アニメ映画化決定 - コミックナタリー

これは最近流行りの映画何部作だかで展開させるやつかなー。

 

とりあえず明日も早めに支度して、余裕を持って出ることにする。