多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

今年初のプロ野球生観戦・鷹の祭典ソフトバンク-オリックス戦観てきた(2020/9/22)

朝は7時半に起きた。まずは生ごみ回収に間に合わせるため、さっさとごみ袋を梱包して近くの置き場へ持ち込み。

庭の草刈りした雑草殻とかもあって4袋ほど投棄して任務完了。さっさとメシを食う。

 

身支度を整えて、9時半ごろに出発。峠越えの一般道を進み、11時前に西新のパーキングに到着。終了時間を考えるとここに停めて徒歩がいちばん効率良いんだよなー。

 

そのまま徒歩でまずドームへ向かい、タカポイントのカウンターで2019チャンピオンリングの交換を済ませる。数量限定と煽られたら早く行くしかないじゃないか(逆ギレ

その後は隣接のホークスストアで鷹の祭典関連グッズをお買い物。タオルやらキャップやら買って、1万円超えたんで鷹の祭典記念のボールも貰った。

 

前売りチケットの交換は14時半からなので、昼メシは天神で採ることにしていったんバスでドーム離脱。やよい軒で唐揚げ定食充を達成(まんぞく

 

メロンへ寄ったけど特に買うものは無く。まぁ来月も行くしなぁ。

再びバスでドームへ。チケット交換と来場者情報登録を済ませて(アプリでFC会員情報と紐づけするだけでよかった)、すでに形成されてた入場列の最後尾へ。

いやもう15時からとっとと入場して練習でも見てた方が良いだろうという判断で。

 

入場してまず座席を確認した。通路寄りの席だったのでひと安心。入場時に貰ったユニフォームに着替えて、メガホンとタオルを装備して準備完了。

鷹の打撃練習→檻の打撃練習→鷹の守備練習→檻の守備練習とひととおり見た。今年初の生観戦ということもあり存分にやきう分を摂取。

 

17時40分ごろから、スタメン発表に続いてスタジアムDJによるオープニングの前説へ。これも今年初めてやなー。ソーシャルディスタンスの中でも通常営業のふうさんに癒される(それはどうだろうか)

ハニーズ(鷹のチアダンスチーム)のオープニングダンスのBGMが紅蓮華になってたのには驚いた。こういうのは現地に行かなきゃ解らんからなー。

オンユアマーク(スタメンが初回の守備に散るときにファン代表のチビッ子がエスコートするやつ)も省略されて、小学生以下のFC会員が選手にエールを送る映像集に変わってた。なるほどこうなるのか。

18時1分にプレーボール。

試合は投手戦というか貧打戦というか。まぁ山本と千賀の投げ合いなのでそうならざるを得ないんだけど。

しかし2回表、先頭の吉田正尚に打たれたソロが、この日の全てになってしまった。このあとも猛打賞を許すなど、この日の千賀はとにかく正尚に打たれまくった。

そして打線は7回まで山本の前に沈黙。やー打てんわ。

3裏終わってメシ食いにコンコースへ出て、戻ってきたらもう6回終わってたくらい。こういう3939は1971。

8回裏、2番手ヒギンスに対し1死3塁と攻めるも、代打・川島の鋭い打球が一直になり飛び出していた3塁走者牧原が戻れず併殺。これで勝負あり。

 

9裏もディクソンの前に三凡で敗戦。うーんこの貧打具合よ。今日は周東の盗塁くらいしかポジ要素なかった気がする。

せめてもの救いは鴎さんがデーゲームで負けてたことか。おかげで1.5差は変わらず。

明日からあと2つは勝って、カード勝ち越して金曜からのZOZOマリンに備えたい。

 

負けたけど、試合後には鷹の祭典のセレモニーが。ビジョンに展開される花火の映像と、場内で実際に打ち下ろされる花火のコラボ。このところグラウンドでやってたマスゲーム的な奴は、流石になくなってた。

 

21時過ぎにドームを離脱し、徒歩で西新へ。

途中のレガネットで買い物して、22時ごろに西新の駐車場を出発。帰りは高速使って40分くらいで着いた。この時間だと都市高が混雑してないから早いな。

ほかってひと息ついたらもう23時半廻ってる。明日は当然仕事です(白目)

 

負けはしたものの、やっぱ球場で観るやきうはおもろい。

次回生観戦は…チケが取れれば10月中に3回ほど予定してるけど、こればっかりはどうなるやら。