今日はお休みだったので、衝動的に「新しい旅行の様式」に則った旅に出た。
…というか一人で電車乗り継ぎメインだとほぼ誰とも喋らんしなー。
ルートは佐賀→佐世保→長崎→佐賀と反時計回りで佐世保線大村線長崎線をぐるりと。
最初は全線快速or各停で…と思ったけど、滞在時間が乗り継ぎ待ちの30分くらいしかないので、大村線以外は特急自由席に予定を変更。
朝はのんびりと、11時台のみどりで出発。
自由席だったけど1両に4人しか乗ってなくてガラガラ。これはソーシャルディスタンシング(確信)。まぁ平日の昼間だとこんなもんか。
12時半ごろに佐世保着。
直後の乗り換えだと残り30分もないけど、1本遅らせてプラス1時間を確保。
佐世保港のターミナルを眺めつつ、させぼ五番街っつーショッピングモールを抜け、アーケード街方面へとてくてく歩く。
昼はレモンステーキを食べたかったんだけど、目当ての店が夜営業のみになってたため断念。
とぼとぼ駅まで戻ってきて、構内のログキットで佐世保バーガーを買って、14時過ぎの大村線長崎行き快速に乗り込んだ。
あ、写真撮ってないわ。キハ200の青色SSL2両編成でした。
大村線は海岸と線路の間に何もない区間があって、これが気持ちいい。
だいたい線路-道路-海岸の順になってることが多いのよね。
千綿駅のあたりはほんとにいい景色。ここはまた乗りたい。
諫早から長崎本線に入って、終点・長崎の一つ手前、浦上で下車。
浦上から先は新幹線開業に向けた整備の一環として連続立体交差(高架化)の工事をやってて、すでに運用は高架ホームに移っており地上ホームは解体中。
かつての駅舎はファミマになってた。
エスカレーターを上がると、常に水が噴き出している平和の泉の奥に、
久々の対面でした。
今年は広島の平和公園には行けそうもないし、せめて九州のこちらに足を運んで祈っておきたいなーと。これで目的は果たした。
帰りの電車の時間があるので、電停に戻りそそくさと長崎駅へ移動。
地上ホーム時代の入り口から、かつてのホームを通路代わりにして高架の新駅へ向かうようになってる。
アミュプラザはそのまま残るらしいけど、手前に新駅ビルが建つから、この光景が見られるのもあとわずか。もっぺん見に来られるかなー。
17時18分発の787系黒いかもめで長崎離脱。
またしても自由席ですが俺の乗ってる号車内は6人ほど。やー少ない。
長崎本線も県境付近で海沿いを走りましてなかなかいい眺め。
海岸べったりという区間は少なく、道路を挟んで一段高いところを走る感じですが。
18時半過ぎに佐賀駅へ着いて、今日の小旅行はおしまい。久々に列車で県外へ出て、いい気分転換になった。
19時までに駅近くの駐車場を出庫しないといけなかったんで、今回はこれがギリギリの時間。次の機会にはもう少し時間に余裕を持たせていきたいところ。
では本日最後は皆さんのデレグラブルプリコネ等々への廃課金の結晶でお別れです pic.twitter.com/GtFNSOjanb
— 多楠@しばらく予定なし (@ta_c_s) 2020年8月19日
今日は疲れたのでやきうだけ反応。
ソフトバンク耐えてドロー 首位キープも大混パ、上位3球団が1ゲーム差にひしめく(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース
先制したけど追いつかれ、再三のピンチを何とか乗り切ってドロー。リリーフ陣は良くやった。しかし鷲さん買ってるんだよなー。これで1差か。
明日は笠谷。頼んだやでー。
DeNAは広島と引き分け、山崎-石田-エスコバー-三嶋で踏ん張る(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
先制打以降のチャンスに全く点が取れなかったのと、濱口がやっぱり6回を越えられないのががが。
それでもチャモさん先制打にヤスアキ以降のリリーフ陣がふんばったところはポジれる。兎さんが勝ってなければね(泣)
明日は久々ピープルズ。打線は援護したってやー。