多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月19日に佐世保大村長崎線ぐるっと廻ってきたという日記(2020/8/19)

今日はお休みだったので、衝動的に「新しい旅行の様式」に則った旅に出た。

…というか一人で電車乗り継ぎメインだとほぼ誰とも喋らんしなー。

 

ルートは佐賀→佐世保→長崎→佐賀と反時計回りで佐世保線大村線長崎線をぐるりと。

最初は全線快速or各停で…と思ったけど、滞在時間が乗り継ぎ待ちの30分くらいしかないので、大村線以外は特急自由席に予定を変更。

 

朝はのんびりと、11時台のみどりで出発。

f:id:ta-c-s:20200819111651j:plain

783系の4両編成でした

自由席だったけど1両に4人しか乗ってなくてガラガラ。これはソーシャルディスタンシング(確信)。まぁ平日の昼間だとこんなもんか。

12時半ごろに佐世保着。

直後の乗り換えだと残り30分もないけど、1本遅らせてプラス1時間を確保。

f:id:ta-c-s:20200819125706j:plain

佐世保駅 海側から出たところ

佐世保港のターミナルを眺めつつ、させぼ五番街っつーショッピングモールを抜け、アーケード街方面へとてくてく歩く。

昼はレモンステーキを食べたかったんだけど、目当ての店が夜営業のみになってたため断念。

f:id:ta-c-s:20200819124043j:plain

駅の逆側はこんな感じ

とぼとぼ駅まで戻ってきて、構内のログキット佐世保バーガーを買って、14時過ぎの大村線長崎行き快速に乗り込んだ。

あ、写真撮ってないわ。キハ200の青色SSL2両編成でした。

f:id:ta-c-s:20200819145756j:plain

大村湾を望む

大村線は海岸と線路の間に何もない区間があって、これが気持ちいい。

だいたい線路-道路-海岸の順になってることが多いのよね。

千綿駅のあたりはほんとにいい景色。ここはまた乗りたい。

 

諫早から長崎本線に入って、終点・長崎の一つ手前、浦上で下車。

f:id:ta-c-s:20200819160549j:plain

浦上駅の地上ホーム跡

 浦上から先は新幹線開業に向けた整備の一環として連続立体交差(高架化)の工事をやってて、すでに運用は高架ホームに移っており地上ホームは解体中。

f:id:ta-c-s:20200819160716j:plain

浦上駅舎はファミマに

かつての駅舎はファミマになってた。

 

駅前の電停から、路面電車平和公園を目指す。

f:id:ta-c-s:20200819220052j:plain

徒歩での入口はこちら エスカレーターで上がる

エスカレーターを上がると、常に水が噴き出している平和の泉の奥に、

f:id:ta-c-s:20200819163438j:plain

水を求めて亡くなった犠牲者のために水を絶やさないんだとか

久々の対面でした。

f:id:ta-c-s:20200819162925j:plain

平和祈念像 この台座の下も泉が湧き続けてる

今年は広島の平和公園には行けそうもないし、せめて九州のこちらに足を運んで祈っておきたいなーと。これで目的は果たした。

 

帰りの電車の時間があるので、電停に戻りそそくさと長崎駅へ移動。

f:id:ta-c-s:20200819165825j:plain

長崎駅も高架化で建て替えなのです

地上ホーム時代の入り口から、かつてのホームを通路代わりにして高架の新駅へ向かうようになってる。

f:id:ta-c-s:20200819165915j:plain

かつての改札口

f:id:ta-c-s:20200819165945j:plain

かつては改札口正面に車止めがありました

f:id:ta-c-s:20200819170044j:plain

ホームの解体工事が進んでいます

f:id:ta-c-s:20200819170146j:plain

1本だけ残った地上ホームが高架駅への通路になってます

アミュプラザはそのまま残るらしいけど、手前に新駅ビルが建つから、この光景が見られるのもあとわずか。もっぺん見に来られるかなー。

 

17時18分発の787系黒いかもめで長崎離脱。

またしても自由席ですが俺の乗ってる号車内は6人ほど。やー少ない。

f:id:ta-c-s:20200819180238j:plain

肥前大浦付近の有明海を望む夕景

長崎本線も県境付近で海沿いを走りましてなかなかいい眺め。

海岸べったりという区間は少なく、道路を挟んで一段高いところを走る感じですが。

 

18時半過ぎに佐賀駅へ着いて、今日の小旅行はおしまい。久々に列車で県外へ出て、いい気分転換になった。

19時までに駅近くの駐車場を出庫しないといけなかったんで、今回はこれがギリギリの時間。次の機会にはもう少し時間に余裕を持たせていきたいところ。

これはおまけの佐賀駅サイゲビル。

 

今日は疲れたのでやきうだけ反応。

ソフトバンク耐えてドロー 首位キープも大混パ、上位3球団が1ゲーム差にひしめく(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

先制したけど追いつかれ、再三のピンチを何とか乗り切ってドロー。リリーフ陣は良くやった。しかし鷲さん買ってるんだよなー。これで1差か。

明日は笠谷。頼んだやでー。

 

DeNAは広島と引き分け、山崎-石田-エスコバー-三嶋で踏ん張る(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

先制打以降のチャンスに全く点が取れなかったのと、濱口がやっぱり6回を越えられないのががが。

それでもチャモさん先制打にヤスアキ以降のリリーフ陣がふんばったところはポジれる。兎さんが勝ってなければね(泣)

明日は久々ピープルズ。打線は援護したってやー。