多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月16日の日記(2020/8/16)

昨日の反省からクーラーのタイマーを設定せずに寝た。

そして目が覚めたのは6時過ぎ(何故に)

クーラー切ってソシャゲのデイリー回してるうちに8時半になったんで、そのまま起きた。

 

午前中はダラダラと。

最初は映画でも行くかーと思って検索したんだけど上映中の作品にいまいちハマるのがなくて、これは! と思った奴は福岡天神KBCシネマでの上映だった(しかも間に合わない)ため断念。

まぁ来週あたり天神まで出てみるかなー。いっぺんメロン覗いときたい。

他にはイオシスくらいしか見たいトコ無いから、2時間の滞在で済むだろ。

 

つべと昨晩のRadikoタイムフリー聴いてるうちにちょい寝落ちして、競馬前に起きた。

【小倉記念結果】アールスターが格上挑戦V!長岡禎仁騎手と人馬共に重賞初制覇! | 競馬ニュース - netkeiba.com

開幕小倉のハンデ戦だからそら荒れるわな。

武が穴連れてきてくれーという買い方だったので完全に外れた。

長岡騎手は重賞初勝利おめー。

【関屋記念結果】サトノアーサーが追い込み決め2年2か月ぶりの重賞V | 競馬ニュース - netkeiba.com

毎度おなじみ福永への呪いは成就したものの、そのために切った戸崎が来るという自業自得ぶり。2着のトロワゼトワルは買ってたのにー。

まぁ戸崎は復活の重賞勝利おめでした。

来週は北九州記念札幌記念

 

競馬といえば先日の火災の続報が。

栗東トレセン火災事故、新たに1頭が安楽死処分に 競走能力喪失の可能性ある馬も… | 競馬ニュース - netkeiba.com

なんともまぁ言葉にならん。

 

夕方というか18時過ぎて、陽が陰ってから買い物へ。このくらいになるとそこまで暑くはない(暑くないとは言ってない)

スーパー1軒だけ廻って、コンビニ寄って帰宅。

 

今日初めて聞いた用語「ウルトラマン空白世代」

以前は平日の夕方とか夏休み期間の午前中とかにローカル放送枠で特撮やアニメの再放送をやってて、物心つく前の作品もそこで補完できてたんだよな。

自分の場合「80」「スカイ」「スーパー1」あたりがリアルタイム直撃だけど、その後中学生までの間に「ウルトラ」はレオまで、「ライダー」はストロンガーまで、それぞれ再放送でフォローできてたからなぁ。戦隊も「デンジマン」(どれも1980~81くらい)からで、「ゴレンジャー」「ジャッカー」「バトルフィーバーJ」は再放送からだった。

ありがとう福岡KBCRKB

今のローカル枠は地元情報の生ワイドで埋まってるし、メディア化や配信が充実してるからそっちでのフォローになってるのかね。そうなると視聴環境がどこまで整ってるかによって認知の差が大きそう。

 

和田アキ子「アッコにおまかせ」12年ぶり欠席 等身大パネルに峰竜太「こんなに大きかったかな?」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

PCR検査は陰性だったらしいけど「まだ検出されてないだけ」の可能性があるから正直あんま意味ないと思ってる。

まぁ体調不良なら休むってのがだいぶ受容されてきた感があるのはいいことなんじゃないかねー。しかしこの方ももう70なんやなと改めて。

 

最後にやきう。

ソフトバンク単独首位キープ オリックス戦10勝目、石川が開幕5連勝(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

このカード5勝1敗で終えて単独首位キープ。石川5勝目おめ。

火曜からは同一カード6連戦のラスト、マリンで鴎さんと。ここはなんとか勝ち越して終わりたいなー。

 

【DeNA】ソト、ロペス外れた日本人打線で臨むも2カード連続負け越し 先発・平良4回途中6失点(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

連敗でこのカード負け越し。兎さん負けてるだけにここで詰めときたかったが。

しかしチャモさんソト外れて先発平良が崩れてちゃしゃーない。

火曜からは敵地ズムスタで鯉さんと。切り替えていく。

ヤクルト・山中、約2年ぶりの勝利に「久しぶりすぎて実感が沸かない」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

そして山中投手久々の勝利おめ。鷹出身選手はどこの球団行っても応援しとるやでー(この変わり身)