多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

7月16日の日記(2020/7/16)

久々に穏やかな天気の一日で、気温もこの時季としてはさほど上がらず過ごし易かった。

現場が午前午後と1ヶ所づつ。あとは内勤。

 

帰宅後は昨晩の佐久間宜行ANN0を聴く。

 

東京都 新たに286人感染確認 感染者数1日で最多に 新型コロナ | NHKニュース

まぁ対策しなかったらそうなるよなぁという経過を生暖かい目で見守ってる感じ。

Go Toトラベル「東京発着旅行は対象外」政府分科会に提案へ | NHKニュース

中止しろとは言わないから、もうちょい感染多発地との移動に制限付ける形での段階的運用にできなかったのかと。

要するに国はもう感染拡大阻止って方針を取らないってことですよねこれは。

SARS-CoV2のある社会で、COVID-19に罹患する人、重症化して死に至る人が出ることまで受け入れて、参画する各人がそのリスクを勘案して生活することを求めてると。

問題なのは、それを公言せずにGo To キャンペーンなんぞをぶち上げてるあたりで。

だから受け手側(これは制度使って旅行したい側、制度による流入者を恐れてる側の双方)も、これまでのような「ワイワイガヤガヤの宴会旅行」を補助金付きで出来るかのように誤解しちゃってる。

でも実際、この状況下で東京圏と地方を観光で往来しようなんて人は、あんまその辺の意識が変わったことなんか気にせずに来るんだろなぁという予感しかしないのよね。

なので地方民としては可能な限り自衛しつつ、おっかなびっくり生活していくしかないわけで。

今回のキャンペーンで潤うのはぶっちゃけ旅行代理店(というかそのための施策)なので、ほとんど利用しない身としてはまぁ恩恵薄いし使う機会もないだろーなぁと思ってる。

 

やきうは省略。星も鷹もいいとこなかった。まぁトゥモアナで。