多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

7月13日の日記(2020/7/13)

夕方に大雨注意報が出て、今夜のうちに警報へ移行する見込みとのことで。

この様子だと明日の夜には当番が回ってくるのかなー。平日夜に待機当番だと徹夜2連勤になるんで体力的にきつい。

警戒体制が強化されたら自分にも出動命令が出るので、万一に備えて今日も飲めない。や、まだ体調に不安あるから飲まないけども。

今回でひと段落着けばいいけどなー(フラグ

 

帰宅したら、注文してたスマートウォッチが届いてたので充電&設定。

 とりあえずあいぽんと同期完了したところへちょうどメールが着信して、設定確認できた。

件名は「大雨警報発令されました」。あ、はい。

 

東京都で新たに119人の感染確認 5日ぶりに200人を下回る(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

夕方に職場から「首都圏との往来自粛」という要請が出まして。今のところ期限未定。

 まぁ今の状況で行く気になるかというとねー(ちなみに今回のは「出張もキャンセルしろ」とのお達し)。

とりあえず月内はもう県外へ行く予定もなく、8月はヤフド2回くらい。

9月の広島は手持ちのチケが有効になること前提なので、座席を間引く関係でキャンセル払い戻しになればもう行けないだろうなーと。

例年なら10月末~11月初旬にあるライブも開催未定だし。

そして年末も。

コミックマーケット99の開催について(2020年7月12日現在)

2020年冬はコミケ開催せず 2021年GWの開催目指す(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

まぁ情勢的に無理だろーなぁとは思ってたけど。

東京大賞典も観客入れるの無理かな。年越しプロレスも…今年は無理だろーなぁ。

という感じで、今年は東京へ行かない年になる予感が、実感として湧いてきた。

 

JR九州17路線345カ所被害 豪雨で3鉄橋流失、長期不通は不可避(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

JRの被害だけでこれ。肥薩おれんじ鉄道くま川鉄道も被害受けてるし、九州南部への鉄路は大ダメージだなこりゃ。

旅客は九州新幹線があるとして、貨物が止まるのが痛い。鹿児島へは日豊線回りで行けるけど、熊本以南の在来線は寸断されて孤立してる状態。

土砂流入&流出の区間は8月上旬の復旧を目指してるらしいけど、鉄橋が流されてる区間は年単位だろうからなぁ。

状況が落ち着いたらクルマで熊本県南まで行ってみるかなー。