多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

DQ1って発売日に買ってない(2020/5/27)

34年前だっけ?

夏休みに集中してやった記憶があるんで、たぶん7月くらいに買ったんじゃなかったか。

翌年DQ2の時は予約してた店の初回入荷が少なくて、1月遅れでようやく買えたような。

まぁ、今日はそんな日です(特にオチはない

 

仕事は今日も通常営業。

食料品とかの買い物へ行かにゃならんので、いつもよりちょい早めにしごわり。

スーパーなど4ヶ所ほど巡回。これで木金の分は補充できた。

 

帰宅後、DDTたまアリ大会の払い戻し案内が来てたのでさっくり口座情報を送信。

これで12k戻ってくるー臨時収入だなに買おう(いま戻ってくると自ら言ったばかりでは

 

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』発表まとめ。3本の新作ゲーム発表。新作アニメ・ダイの声優は種崎敦美 - ファミ通.com

ドラクエの日ってことでいろいろ発表に。

アニメは秋からテレ東系と。深夜以外でお願いします。

 

フジ「テラスハウス」打ち切り発表、木村花さん出演 - 芸能 : 日刊スポーツ

番組についてはノーコメント。

花ちゃんのこと。 - 逆エビ日記Ver3.0

木村花というみんなの希望を喪失した“痛み”の中で伝えたいこと | KEN筆.txt

「プロレスラー・木村花が喪われたこと」について、これまで見てきたファンが抱いている感覚を文章化してくれた、この2本のブログを読んでくれい。

本当に何度も書くけど「こんなことがあっていいのか」という悲しみしかないんですよ。

 

全職員から10万円寄付前提でコロナ予算 兵庫・加西市 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

ブコメがなんか割とフルボッコ状態になってて。

 [B! COVID-19] 全職員から10万円寄付前提でコロナ予算 兵庫・加西市 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

 自分はこんなコメントを残した。

全職員から10万円寄付前提でコロナ予算 兵庫・加西市 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

補正予算を組みたいけど既存事業の組み換えでは追いつかない→基金設置して財源にしよう→基金の原資をどう説明しよう→職員の寄付金ってことにするしか」こんな感じかな 財政担当の方お疲れさまです

2020/05/27 12:35

 

以下、ブコメの100字に収まらなかった、個人的な所感を。

 

実際のところ、地方自治体の独自施策で補助や補償をしようとするとどうしても「で、財源どうすんの?」という問題がでてきて。

自治体の財源は大雑把に「地方税」「国の補助金交付金」「地方債」なんだけど、このうち税収はそれこそコロナ禍による経済活動の停滞でダウンが予想されてるし、地方債の発行上限(国による買い上げ上限)は去年のうちに国との協議で決まっちゃってる。となると、残るは国の補助金交付金に頼るしかないんですよ。

歳入が担保されてないと歳出を増やせないから、国の補正予算で国から自治体への補助がどうなるか見えない段階では、既存予算の組み換えや予備費の吐き出しで、対策費用をどうにか捻出するしかない。このへんは自治体の基礎体力が効いてくるところ。

で、それでも補えないとき、どうしても増えてしまう歳出に対して、歳入の補填として新たな基金創設してそこを財源に…ってのは、まぁアリなのでは。

じゃあその基金の原資はどうやって集める「と、議会に説明する」か? となったときに、「職員に寄附を募る」という回答も…まぁ致し方ないかなぁ、という気がする。

重要なのはこの「議会への説明」なんですよ。予算を通すには議会へ「なら必要な金は集まるね」と納得させるだけの、基金への集金策を示さにゃならんのです。

 

実際のところ、地方自治体の補正予算は今回が終わりじゃなくて、今後の定例議会でも出されるはずで(平時でも各自治体は議会の度に補正予算を組んでます)。

その中で、今後の国からの交付金積み増しとか、職員給与の改定(さすがに今年はマイナスだろうし特別調整でカットとかもありえる)、それでも不足する分は市長議会管理職の給与手当返上なんかで、最終的に収支の帳尻を合わせるんじゃないかと。

今回の場合、とにかく住民向けの対策を打つ予算を通すのが先決で、財源となる基金については「方便」の色合いが強いんじゃないかなーと思ってる。

 

なので今後も、各自治体の補正予算を(少なくとも今年度いっぱいは)継続的に見ていかないと、判断を間違えそうで怖いかなー。

 

そんな感じです。長くなった。

 

では今日の一曲。こちらも祝・発売26周年ー(えっ


ときめきメモリアル PCエンジン版 オープニング