多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

休日の終わり(2020/5/17)

競馬のメインが終わると一気に休日の終わりを実感する(競馬クズ

 

4時過ぎにいっぺん目が覚めて、寝直して8時過ぎ起床。

朝メシ食って積み本と録画BDの消化など。

 

昼から買い物に出て、ついでに通り道のマクドナルドでテイクアウト。

やー久々に食うような気がする。

店へ入る前にモバイルオーダーで決済まで終わらせとけば、店内での待ち時間ほぼゼロだし楽だなー。

 

メシを済ませてから馬券の検討。

結局アーモンドアイに逆らう理由がなく、3連複の1頭軸にして6頭流しの15点買い。

【ヴィクトリアマイル結果】アーモンドアイが持ったままの圧勝!史上最多タイのGI・7勝目! | 競馬ニュース - netkeiba.com

直線でもノーステッキ、追い出したら持ったままで終いは後ろを振り返る余裕。

まぁ圧勝でしたな。

 馬券中って福永封じも成功したんで満足した(ひどい

 

夜はRadikoタイムフリーで土曜までのラジオ聞き逃し分を整理。

明けて月曜「らじおと」のゲストまっさんなのでこれは録音しなきゃ。

 

 

“地方に転職したい” 都市部の若者に意識広がる コロナ影響か | NHKニュース

若干ミスリードというか「転職して地方からリモートワークしたい」てことだよね。

地方の賃金水準まで勤務条件に想定してるわけじゃない。

だからUターンとかIターンを期待しちゃいかんやつだと思う。

実際のところ「自家用車が必要ないくらいの都市圏」に住んで「毎日の通勤が必要ない勤務形態」で働けるのが理想だよね、という。

 

「日雇いバイト生活、いつまで続くのか」 興行中止で出番を失ったプロレスラーたちの今 | 文春オンライン

誰だろ? と思ったらダムネ看板持ちの島谷ノブだった。謎イケメンやなこいつも。

フリーのレスラーがキツイのは間違いないけど、ノブの場合「リスクまで考えての選択じゃなかったのかな?」と疑問に思ってしまうところはある。

今回のコロナがなくても、何かの拍子で仕事ができなくなるリスクのある業界なんだし。

 

自治体のテレワーク進まず、3% 住民対応に向かず、総務省後押し(共同通信) - Yahoo!ニュース

多くの地方自治体がLGWANっつークローズドなネットワークに業務システムを乗っけちゃってて、しかもNW強靭化の謳い文句の元でwwwと遮断した環境を作っちゃってるんですよ。しかも「行政のIT化」が叫ばれたここ数年の間に、国からの補助金まで突っ込んで。

なもんでリモートワーク専用の端末なりドングルなりを用意したうえで、NW管理者の厳重な監視の下で運用しなきゃならない。もしそこがソーシャルハックされるとLGWAN全体のセキュリティにも影響してくるという。

 

都道府県はまだやりやすいかな。住民と直接やりとりするより、国と市区町村の間をつなぐ業務が多いから、その部分はNW上で電子化が容易なので。

 でも住民に窓口で書類出してもらって、首長の印入りの書類で返すとか、今でもやってる部署ではまぁ無理だろなぁと。

もちろん電子申請&承認のシステムも現行あるんだけど、高齢者やIT弱者まで地域住民へ遍く行政サービスを提供する(特に市区町村レベルの自治体)には切り捨てられないコストなのですよこれは。

 

 

では今日の一曲。

イントロが懐かしいやーつ。