多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

カレンダーに記す予定のなさ

朝は割と早めに目が覚めた。

近隣の映画館はどこも今日から休業に。

まぁ買い物以外に出かける予定は立ててないけど。

 

午前中に届いた週プロ(最近は尼で頼むと木曜発送・土曜着が多い)を読む。

しっかし巻末の日程カレンダーもスッカスカだなー。

 

昼メシ食ってちょい休んで、土曜競馬の重賞を観戦(どちらも本命筋っぽいんで観るだけ)。

【アーリントンC】タイセイビジョンが人気に応える 石橋脩が3週連続重賞V | 競馬ニュース - netkeiba.com

阪神メインのアーリントンカップはタイセイビジョン勝利。

直線で一気に突き抜けたなー。

【中山グランドJ】障害の絶対王者オジュウチョウサンが史上初の同一G1を5連覇 | 競馬ニュース - netkeiba.com

中山GJはオジュウチョウサン貫禄の勝利で同一G1を5連覇達成。

いやー強かった。

やっぱ障害レースは観てるだけでおもろい。

【中山グランドJ】シングンマイケルが死亡 セガールフォンテン、メドウラークは跛行 | 競馬ニュース - netkeiba.com

しかし打倒オジュウチョウサンの一番手だったシングンマイケルがレース中に転倒・死亡。

最終障害の飛越前に様子がおかしくなりそのまま着地失敗・頭から突っ込む形で転倒と…。観てて「うわ」て思わず声に出してしまった。

競馬は公営ギャンブルの中で唯一「人間以外の生命」を直接すり減らしながら開催されてることもあり「命に金を賭けている後ろめたさ」がどこかにあって、こういうことがあると結構凹む。

 

明日は皐月賞。コントレイルとサリオスの頂上決戦か、そこへ割って入る馬が出るのか。

 

競馬を観てから買い物へ。土曜特売のスーパーと、納豆が安いドラッグストアへ。

1時間ほどで帰宅した。あとはソシャゲをポチりながらのんびりと。

 

夏の甲子園 開催目指す 高野連が対応を検討 | NHKニュース

正直、厳しいと思う。予選以前に練習試合も組めてないしなんなら全体練習も憚られる状態ではね…。

他のスポーツも含め、最上級生にとって夏の大会は最後の晴れ舞台でもあるし、猛暑や披露への対策も含めいろいろ検討してほしいところではあるけど。

 

赤江珠緒さんの新型コロナウィルス感染につきまして

たまむすびの赤江さん、報ステスタッフの旦那からの感染と思われる。

快癒を願います。

 

【巨人】球団職員の新型コロナウイルス感染確認を発表(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

このへんはまぁしゃーない。このご時世だし誰がどこから感染するかわかったもんじゃないし。

球団がクラスター化しないよう努めていただければいいだけのことじゃないかと。