多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

別府から湯布院へ

朝8時前に起きる。あたまいたい(自業自得)
とりあえず階下の温泉風呂へ。
汗を流したら少し落ち着いたので、朝食のパンを食いながら迎え酒のストゼロ摂取(アカン

10時にチェックアウトして、まずは鶴見岳へ。
あそこの別府ロープウェイって近鉄系だったのな。
1基の最大乗員101人乗りは西日本では最大だそうで。

乗車時間は10分くらい。
ゴンドラ内の9割はアジア系の外国人だった。つかガイド以外に日本語聴こえない。

山上駅周辺を30分ほど散策。
展望台から別府湾を眺める…寒い(気温マイナス3度)。
積雪のため一部通路が通れなかったんで、山頂まで行く時間は取れなかった。
なかなか「また来よう」って思える位置関係じゃないからなー。残念。

その後はやまなみハイウェイを西へ向かって湯布院へ。
金鱗湖近くの「由布まぶし 心」で昼食。
いわゆる「まぶし系」の料理で、メインの具を地鶏・鰻・豊後牛の3種から選択する。

お通しの前菜から美味かった。ごぼうと里芋はおかわりが欲しいくらいに。
南高梅にヤングコーン乗ってるのも甘くておいしかった。
俺のメインは豊後牛まぶし。1杯目はそのまま。2杯目は薬味を付けて(山椒と柚子胡椒がオススメ)。
3杯目は出汁を注いでお茶漬け。やー満足した。

食後は周辺を散策。狭い道に人も車も多い。
ここでもやっぱりアジア系の外国人が多かった…つか8割はハングルと中国語。
看板も簡体字とハングル併記だったし、為替両替所もあった。

途中でトイレを借りたくなり、観光地の通りを離れて地域住民も利用するドラッグストアへ。
…つかいつも俺が酒買ってるチェーン店。あー落ち着く。
出る時に飲み物とミンティアとか買って、観光じゃねえなこれ。

離脱の時間が近づいたんで、途中の店でソフトクリームを買ってバスへ戻り。
帰路は高速の途中から寝てた。

17時前に到着・解散。
年に1度、積立金で行く旅行ですが、自分じゃ能動的に行かないようなとこに行けるのは良いかなぁと思う。
そしてこれが終わると年度末だなーと。がんばるべ。